小学校の給食試食
九条北小学校での給食視察の続きです。
木曜日は視察のみでしたが、金曜日は、4名の職員が、1、2、4、6年生の各教室に分かれて、児童と一緒に給食を試食させていただきました。 12時25分に給食室へ行き、配膳が終わったのが12時45分頃。 そこからみんなで挨拶をして、1時5分に食べ終わります。 歯磨きと昼休みが1時半まで続き、そのあとに昼清掃です。 品数は少ないですが、大変おいしく、残さずに全部いただきました。 今日の給食は、ごはん、カレーハンバーグ、根菜スープ、牛乳、いちごでした。 中学生向けには、1.3倍程度に分量を増やして提供されるそうです。 作った方の顔が分かることで、子どもたちもありがたみを持って食べることと思います。 給食室前の声掛けなども含め、大変参考になりました。 中学校の給食指導に生かしたいと思います。 大阪市の統一テストについて
チャレンジテストについての新聞記事を紹介していますが、今回は大阪市の統一テストについても説明されていました。
各教科の市内の成績上位6%に入れば、必ず「5」が付くという制度もあります。 「テストの点数さえよければ普段の授業はどうでもいいのか?」 「受験科目にない、音楽、保健体育、技術家庭、美術の実技教科の成績まで、チャレンジテストが影響するのはなぜか。」 そんな声もありますが、いずれにせよ普段から何事も頑張ることに損はありません。 しっかりと準備をしてください。 今日の給食 2月26日(金)
今日の給食は、ビーフシチュー、グリルチキン、ブロッコリー、野菜ソテー、イチゴです。
小学校の給食に負けず劣らず美味しいです。 個人的には、グリルチキンをビーフシチューの中に入れて、温めていただきました。 ビーフシチューもビーフたっぷりで美味しい! デザートにイチゴ、最高です! 九条北小学校に給食視察へ
先日の九条南小学校に続き、今日は、九条北小学校へお邪魔しました。
担任が引率して、整列し、給食室の前で挨拶をしてから、順番に持っていきます。 給食室の前は一方通行で、動線もしっかりと考えられていました。 低学年は、階段で3階まで上がるのが大変そうでした。 チャレンジテストはどんなテストなの?
昨日のチャレンジテストに関する説明の新聞記事の続きが掲載されていました。
またみなさまも新聞などにご注目ください。 6月の大阪府のチャレンジテストは、学校別の平均点を決めるもの。 学年全体で一生懸命取り組まなければ、いけません。 全員で、学習する環境を作っていかなければなりません。 今は、一生懸命学習をしている人ももちろん多いですが、各クラス、私語をしたり、授業中に集中できない生徒がいるのも現実です。 自主学習や授業の雰囲気づくり。 他人ごとではありません。 まさに、「One for all,all for one」 みんなでしっかり頑張りましょう。 |
|