夏休みの学校の風景
夏休みも半ばを過ぎ、学校は「いきいき活動」に参加する児童以外は、子ども姿がありません。今日は、あまり知らない夏休みの学校の様子をお伝えします。
最初の写真は、教室の前の廊下に積まれた児童机。夏休み中に、教室の床のワックスかけをするために廊下に出しています。 次の写真は、子どもたちがいない校舎。窓を締め切った廊下に温度計を置いてみました。40度を越えていました。 最後は、職員室前の廊下。水槽がたくさん並んでいます。各学級で飼育していたメダカ・カメ・ザリガニ等を比較的涼しい1か所に集めて、エサやりや水替えをしやすくしています。 普段とは違う学校の様子を見ると、子どもたちが登校する日が、待ち遠しい気がします。 ご苦労様です。管理作業員さん。
8月5・6日に、此花区内の学校の管理作業員さんが島屋小学校に集まって「合同作業」をしてくださいました。夏休みは、子どもたちがいない分、普段できない修理・修繕作業をするよい機会です。
作業内容は、1年4組・5組それに、学習室の壁面の塗装です。学習室の隣の生活科室は、本校の管理作業員さん2名でこれまでに同じ作業を済ませてください、それに続けての合同作業です。長年の汚れで黒くなっていた壁が白くなり、教室全体が明るくなった気がします。 人の見えないところで、子どもたちのために動いてくださっている管理作業員さんに感謝、感謝です。 |
|