2月29日【閏日】
閏日(うるうび)とは、太陽歴において、暦と季節のずれを補正する暦日のことで、閏日を2月に置くことの由来は、初期のローマ暦では、年始は3月1日であり、2月は年末の月であったため、年末の2月が日数の調節に使われたことに起因しているそうです。
明日は3月1日です。3年生の皆さんは、新生野中学校の生徒として残り1か月となります。有終の美を飾りましょう。
【お知らせ】 2016-02-29 17:19 up!
新入生中学校紹介2
生徒会執行部によるオリエンテーション終了後、部活動見学を行いました。部活動を楽しみにしている新入生の皆さんも多いと思います。自分にあったクラブを選んで、3年間継続してほしいと思います。部活動は、中学校生活をより充実したものにしてくれるでしょう。
【お知らせ】 2016-02-26 17:12 up!
新入生中学校紹介1
2月26日(金)、東小路小学校・巽東小学校の6年生、生野区学校選択制により入学予定の6年生を対象に、新入生中学校紹介を実施しました。
生徒会執行部の皆さんから、中学校生活等についてのオリエンテーションを行いました。6年生の皆さんは、少し緊張した様子でしたが、真剣に話を聞いていました。
【お知らせ】 2016-02-26 17:12 up!
平成27年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果の分析と今後の取組について
平成27年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果の分析と今後の取組についてお知らせします.
次をクリックしてください。
平成27年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果の分析と今後の取組について
【お知らせ】 2016-02-26 09:03 up!
残寒の候
まだまだ、寒い日が続いていますが、私学入試、公立特別選抜も終わり、3年生の皆さんも少しほっとしているようです。
公立一般選抜にむけて、もう一度、気を引き締めてがんばりましょう。
中庭の梅のつぼみが膨らみ、花を咲かせ始めました。少しずつ春の訪れを感じる季節になってきました。
【お知らせ】 2016-02-24 10:38 up!