くすりの正しい使い方講座(6年)
2月22日(月)6時間目に「くすりの正しい使い方講座」がおこなわれました。
学校薬剤師の森雅信先生に来ていただいて、薬にはいろいろな種類があり、薬によって、決められた時間や量をきちんと守る事の大切さや、どのような飲み方をするのが良いかなど教えていただきました。 もしも薬をジュースやお茶で飲んだらどうなるかという実験もさせてもらい、薬品の色の変化に驚いていました。最後に、薬物乱用の危険さを知るためのラットの実験映像をじっと真剣に見ていました。今回学んだことを家で話し合って、ご家庭のみなさんも一緒に健康生活に役立てて欲しいと思います。 学習参観(3)
5年生は、算数や総合的な学習の時間に取り組みました。
算数では、角度をもとめる学習をしました。三角形の重なった角度をもとめる場面では、図形を見る方向を変えてみるなど、いろいろな考え方を出し合いながら進めました。 総合的な学習の時間では、各教科の学習発表や、リコーダーの合奏・合唱をしました。 発表では1年間の成長を大きく感じました。 あと1ヶ月で6年生。最高学年として、これからもたくましく成長してほしいものです。 学習参観(1)
23日(火)、今年度最後の学習参観が行われました。1年間のまとめを発表したり、今までの感謝の気持ちを伝えたり、たくさんの保護者に見守られながら子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
1年生は、ふれあい参観で「漢字パズル」をしました。 講堂いっぱいに漢字のピースをならべ、「山」や「音」など体を動かしながら楽しそうにパズルを組み合わせました。 2年生は、生活科の学習「みんな大きくなったね」の発表をしました。 スライドには一人ひとり赤ちゃんの写真が映し出され、子どもたちはお家の人にむけて感謝の気持ちを伝えました。 学習参観(4)
6年生は、お家の人を招待して「感謝の気持ちを伝えよう」を開きました。
この会のために2時間目から一生懸命クッキーをつくった子どもたち。 一人ひとり手紙を読む場面では、普段は恥ずかしくてあまり言えなかった感謝の気持ちを自分たちの言葉でしっかり伝えました。 卒業までのこり17日。友だちやお家の人と一緒に、素敵な時間を過ごすことができました。 学習参観(2)
3年生は、ふれあい参観でドッジビーをしました。
お家の人と一緒にドッジビーができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。 4年生は、百人一首をしました。読み手(先生)の声を聞きながら、歌の札を一生懸命探す子どもたちの目は真剣そのもの。スピード感があり、とても楽しい百人一首大会となりました。 |
|