最後の授業 「第10回 卒業式」
2016.3.17(木)卒業式
今日は、大空小学校のリーダー(6年生)の最後の授業です。今まで大空小学校を一緒につくってきてくれたサポーター、地域のみなさん、教職員などたくさんの人たちに見守られ、第10回卒業式が行われました。 最初に、卒業ムービー(大空のリーダーたちが6年間歩んできた取り組み)が流れます。音楽に合わせて思い出の写真や映像が映し出され、会場全体で6年間を振り返りました。 映像が終わると会場が明るくなり、卒業生が入場します! 一人一人が今年の大空小学校のテーマ「自分からそして自分らしく」を大事にしながら、今日の最後の授業をつくります。 大空SEAのキャプテンのお祝いの言葉で「私の宝物は卒業生と過ごした6年間の思い出です!」と伝えます。きっと子どもたちの思い出にもキャプテンを始め、地域のみなさんやボランティアのみなさん、ゲストのみなさんなど、たくさんの人たちのふれあいが刻まれていると思います。 大空小学校の卒業式では、卒業証書をもらう前にラストメッセージとして自分の言葉で、今の自分の思いや考えを会場のみんなに伝えます! 大空のリーダーは6年間高めてきた「4つの力」(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を使い、自分の思いを伝えていました。 卒業証書授与が終わると、サブリーダー(5年生)から思いのこもったメッセージを受け、「校歌」「いのちの歌」「君は未来」を次のリーダー(5年生)ともに合唱しました! そして、リーダーが「ふるさと」の二部合唱をします。 一人一人の声が、心のこもったハーモニーになり、会場全体に響きわたりました♪ 大空のリーダーからの言葉を受け、教職員もメッセージを伝えます。最初に校長先生が伝え、次に教職員全員で「ぼくらの未来へ」を二部合唱し、歌に乗せてエールを送りました♪ 大空のリーダーは二部合唱「変わらないもの」を歌い、あふれるほどの愛をくれてありがとうという歌詞を借りて、大空で学んだ6年間の感謝の気持ちを伝えました。 そして、卒業演奏の「スターウォーズ」では、大空小学校で学んだ6年間のすべての思いを会場中のみなさんに届けました。 演奏が終わると、一人一人が最後の授業をつくりあげたという満足そうな表情をしていました。 大空の10期生は今日3月17日で小学校を卒業しますが、これからは卒業生として、そして大空小学校をつくる仲間として活躍することを期待します! [コミュニティ部] 2016年3月15日(火) 学校に行くDAY!&見守るDAY!
ぜひみなさんも一緒に学校をつくりましょう♪♪
「自分が全校道徳で学んだこと」「おはようございます!」今週も元気な挨拶で始まりました。 今日も大空のリーダー(6年生)の「卒業メッセージ」からスタートです。 「たった一つの約束」「4つの力」「命を守る学習」「あいさつ」など、ひとりひとりが6年間学んできたことを自分の言葉で、講堂にいる全員に伝えました。 そして、全校道徳です。 今日は、1〜6年生のみんなで学び合う最後の全校道徳です。 大空のリーダーである6年生は残り9日で大空小学校を卒業します 今年度、ともに1年間どんなテーマを全校道徳で学び合ってきたのかをみんなで振り返りました。 子どもたちは毎回、全校道徳のあとに振り返りのワークシートを書いています。 それを1〜6年生の分をまとめて綴りにしています。 大空劇団が今年1年間分の全校道徳のまとめを持って登場! 持ちきれないほどたくさんの量に子どもたちは、驚いた表情をしていました。 今まで学んできたテーマを教職員が伝えます。 ・今年の自分はどんなふうにジャンプしますか。 ・空気をつくるってどういうこと。 ・たった一つの約束は何のためにあるもの。 ・大空小のいいところって。 ・あなたにとって幸せとは。 ・だれにどんな「ありがとう」を伝えますか。 など、1年間でこんなにたくさんのことについて子どもも大人も全員で考え学び合ってきました。 1年間を振り返り、そして、今日のテーマは「自分が全校道徳で学んだこと」です。 6年生と一緒に全校道徳をするのが最後の日です。この時間を大切にし、小グループにわかれて自分の考えを伝えます。 子どもの考え ・たった一つの約束と4つの力をたかめることができた。 ・グループで自分の考えを伝えることができた。 ・空気をつくるということを学んだ。 ・命を守る大切さを学んだ。 ・6年生と学ぶ大切な時間をくれた。 大人の考え ・人の数だけ意見があり、ひとりひとりの考えが大切にされている。 ・リーダーのすがたから学ぶ。 ・自分の考えとはちがう考えがあるおもしろさを学んだ。 ・いろんな意見をきくことで学び合いができる。 1年間を通して、全校道徳でともに学び続けてきました。 1〜6年生すべての子どもと大人が学び合う場として、来年度も全校道徳を続けていきます! 来年度は、サブリーダー(5年生)が新大空のリーダーとして、1〜5年生を引っ張り全校道徳をつくっていきます。 ぜひ、みなさんもともに全校道徳で学び合いましょう♪ [コミュニティー部] 春をみつけよう(大阪市立長居植物園)4年生では、自然のうつり変わりや、虫や鳥たちの様子を1年間通して観察します。長居植物園は街中にある広大な植物園で、自然がいっぱいあり、四季を感じることができます。 今回で植物園での学習は3回目です。 現地についたら、すぐに観察スタート!! グループであらかじめ決めたお目当ての場所に行く子どもたちもいれば、ゆっくりと一つ一つ観察していく子どもたちもいます。観察中は、iPadを使って動画で撮影し、花の様子や特徴などを映しながら、自分たちの言葉で映像の中に声も入れていきます。また、わからないことがあれば、グループで相談したり、園内にいる人にインタビューをしたりするなど、1年間、中学年のリーダーとして頑張ってきた姿が随所に見られました! (子どもたちの感想) ・3回目の植物園の観察でした。普段、教室で過ごす生活班で、外で行動することはあまりないから、とても新鮮でうれしかったです。 ・カマキリのたまごがあったのでびっくりしました。 ・今、ウメが旬できれいでした。いろいろと観察できてうれしかったです。 ・植物園に着くと、早咲き桜が美しく咲いていました。他にも、白結草やレンゲ草などの春の植物が芽や花を咲かせていました。中でも冬に咲く梅の花が特に美しく咲いていました。4月になったらまた、行きたいです。 ・1年間、観察している木を見に行ったら、前よりも大きくなって太くなっていた気がしました。自然ってすごい! ・自然だけでなく、鳥や虫もたくさんいました。園内には、ボランティアの人がたくさんいたので、声をいっぱいかけました。いろんなものや人とふれあった1日でした。 3月は、子どもたちにとって1年間をふりかえる大切な時期です。4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)は、中学年のリーダーとして確実に身につきました。来年度はサブリーダーとしてさらに進化します。 【コニュニティー部】 2016年2月29日(月) 「コンサートの前の自分と今の自分、どう変わったか?」おはようございます! 今週も元気なあいさつでスタートです。 この日も京都府や岡山県、宮崎県、奈良県から総勢38名のゲストが大空小学校のみんなと学び合うために来られました! コンサートの実行メンバー(大空のリーダー)がみんなの前に並びます。 「おはようございます!」 「ありがとうコンサートに来られたゲストのみなさんに書いていただいた感想を伝えます。」 ありがとうコンサートを一緒につくってくださったゲストのみなさんからたくさんの感想をいただいています。 実行のメンバーがひとつひとつ大切に大空のみんなに伝えます。 みなさんの「ありがとう」の心をしっかり受け取りました。私達からもみなさんへ「ありがとう」の心をおかえしします。受け取ってください。ほんとうにありがとうございました。(ゲスト) 楽しい時間と共に、本当に、ありがとうという想いが強く伝わりました!また次の大空のコンサートを楽しみにしています。(ゲスト) 会場中があったかい「ありがとう」につつまれたとてもステキなコンサートでした。1年生のはじけたダンス、6年生のスターウォーズは壮大でとても良かったし、ラデツキーは本当にすばらしい演奏でした。卒業生のスピーチも感動的で、大空のすばらしさをあらためて感じました。みんながつくるコンサートの通り、整列の迅速な様子も印象的でした。6 年生、成長しましたね!本当に皆さんありがとうございました。(ゲスト) スターウォーズ、6年生すごかった!はじまりの大太鼓も、他のすべての子どもたちも、だんだん響いていくのが壮大で、広がっていく様に思った。6年生、みんなが大きく新しい希望にもえて頑張ってほしいと思いました。みんなに幸あれ!プログラム、その他すべての設営も、いつも温かい気持ちにさせてくれます。ありがとうございます。今回のコンサートは、3学年合同で迫力もあり、またそれぞれの学年の違いもあってとてもいいなと感じました。短時間で中身が濃くてとってもよかったです。本日は本当にありがとうございました。卒業生の金山くんも本当にすばらしかったです。感動しました。大空にいれて幸せです。(ゲスト) ゲストのみなさんの感想を聴き、「心からのありがとう」がしっかり伝わっていることに、子どもたちはとてもうれしそうでした。 次に全校道徳です。 今日のテーマは「コンサートの前の自分と今の自分、どう変わったか?」です。 コンサートに向けての学習や、当日の様子をふり返り、今の自分はどう変わっているか。自分の考えを持ち、小グループに移動します。 今日は子どもたち、ゲスト、サポーター、地域のみなさんと教職員で学び合いです。 大人も子どもも一緒に自分の考えを伝え合います。 子どもの考え ・自分を表現する力がついた。 ・緊張していたけど、よゆうがもてるようになった。 ・次に向かうという気持ちになった。 ・空気をつくる力がついた。 ・音楽にたいする考えが変わった。 ・ありがとうを伝えて、すっきりした。 大人の考え ・自分を信じる力、仲間を信じる力がついた。 ・ひとりひとりと向き合うことができた。 ・伴奏にチャレンジして、チャレンジする力がたかまった。 ・当日、持っている力が発揮されていた。 ・子どもたちから学ぶことの大切さを感じた。 考えを伝えるみんなの表情は達成感で満ち溢れていました。 みんなの考えを聴き合い、コンサートは大空小になくてはならない大切なものだと改めて感じました。 コンサートの学習を通して、今感じているそれぞれの自分の変化を大切にし、大人も子どもも「4つの力」を高めます。 【コミュニティ部】 |