元気アップ事業 トルコの太鼓・ダルブッカ演奏会
元気アップでは、生徒のみなさんに世界各地の文化に触れてもらおうと、トルコの太鼓「ダルブッカ」の演奏会を企画しました。
この日は体育大会の前にもかかわらず、生徒や地域の方々50人以上が参加しました。 講師の森内清敬さんは、 トルコ語を学ばれたのち、ダルブッカ などトルコの音楽を学ぶために留学されたそうです。 ダルブッカで演奏するのは、10拍子や9拍子など普段耳慣れた音楽にはない、独特のリズムや音階の曲です。ほかにもウードと呼ばれるギターや琵琶の原型となった楽器の演奏のほか、最後はダンサーのセシリアさんが即興演奏に乗せてベリーダンスも披露してくださいました。 多彩な音色 に生徒たちも引き込まれ、 異国文化に触れるひとときを満喫しました。 ◇ ◇ ◇ 元気アップでは年に数回、このようなワークショップや絵本の読み語りを企画しています。 会の様子などをご覧になりたい保護者の方は、教頭先生までお申し出ください。 5月26日 元気アップコーディネーター 全体練習の続きです。体育大会全体練習(2回目)を行いました!
季節外れの暑さが続く中、本日2回目の体育大会全体練習を行いました。昼からはやや曇り空になり、多少日差しが弱まったものの、じとっとするような暑さの中、閉会式、綱引き、団対抗リレーの練習を行いました。
いつも感じますが、出場している選手のみんなも、応援している団員のみんなも、団付きの先生方も本当に一生懸命に一体となって取り組んでいる姿に思わず「見てて気持ちがいいなあ」と思います。 そして最後に、この間、各団で作成してきた団旗をみんなの前でお披露目して、歓声と拍手のうちに、今日の練習を終えました。 あとは予行練習の後、本番です。応援の練習も含めて、悔いのないものにしていこう! 上町中いいとこ見つけ(その3)
まだ5月だというのに、30度を超える暑さが続いています。上中生もこの暑さに負けずに、教室での授業、運動場での体育、体育大会の準備等、今日も頑張っています。
前から気になっていた正門横と校舎裏の紫陽花が、6月に入る前のこの時期に満開をむかえています。紫陽花といえば「梅雨」のイメージですが、青空の太陽の下の紫陽花もなかなかいいものです。小さな花(萼)が集まって一つの大きな花を形作っているように見える紫陽花のように、上中生も一人ひとりの個性が集まって素晴らしい集団(花)を咲かせてほしいと思います。 工事完了報告 −特別支援学級網戸新設工事−
特別支援学級の網戸新設工事を行い、工事が完了しましたので、ご報告いたします。
参考までに、工事前・工事中・工事後の写真を掲載しています。 今後とも、学校施設の整備を進めてまいります。 |