ディベートをしていました(2年生の国語)

2月26日(金)、1時間目、2年1組の国語を見に行きました。

教材は「走れメロス」です。

画像の通り、いつもとは違う座り方で、
「メロスは勇敢である」グループと
「メロスは勇敢でない」グループに分かれ、それぞれ3班ずつ作り、対戦します。

なぜ、自分はそう主張するのか、理由を述べて、いかに自分たちの主張がが正しいかを論じていきます。あやふやで、観念的な論に対しては、容赦なく鋭い質問が入ります。

最後まで、この授業を見ていましたが、真剣にかつ楽しそうに取り組んでいるなと感じました。

と同時に「この春から鶴橋中学校を彼ら、彼女たちに任すことができるな」ということも思ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 案内 その3

もちろん「読んで」ほしいけれど、書架の飾りや図書のレイアウトを見るだけでも、わくわくします。

図書開館の時に、図書室内をぐるーと回ってみるのもいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 案内 その2

廊下には、こんなポスターも掲載されています。

新刊の中には、ベストセラーもたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 案内 その1

元気アップ学習会をのぞきに行った折、図書室内をスナップしました。

まずは入り口入ってすぐの右手には

スリッパ収納ボックスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気アップ学習会 真剣に勉強しています

テスト前、図書室で「学習会」が行われています。それぞれ思い思いのプリントや問題集を出して、勉強をしています。

来週からのテストが楽しみ?
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

校長経営戦略予算

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

元気アップ通信

運営に関する計画

各種お知らせ

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

「全国学力・学習状況調査」

「大阪市統一テスト」