ディベートをしていました(2年生の国語)
2月26日(金)、1時間目、2年1組の国語を見に行きました。
教材は「走れメロス」です。 画像の通り、いつもとは違う座り方で、 「メロスは勇敢である」グループと 「メロスは勇敢でない」グループに分かれ、それぞれ3班ずつ作り、対戦します。 なぜ、自分はそう主張するのか、理由を述べて、いかに自分たちの主張がが正しいかを論じていきます。あやふやで、観念的な論に対しては、容赦なく鋭い質問が入ります。 最後まで、この授業を見ていましたが、真剣にかつ楽しそうに取り組んでいるなと感じました。 と同時に「この春から鶴橋中学校を彼ら、彼女たちに任すことができるな」ということも思ってしまいました。 図書室 案内 その3
もちろん「読んで」ほしいけれど、書架の飾りや図書のレイアウトを見るだけでも、わくわくします。
図書開館の時に、図書室内をぐるーと回ってみるのもいいものです。 図書室 案内 その2
廊下には、こんなポスターも掲載されています。
新刊の中には、ベストセラーもたくさんあります。 図書室 案内 その1
元気アップ学習会をのぞきに行った折、図書室内をスナップしました。
まずは入り口入ってすぐの右手には スリッパ収納ボックスです。 元気アップ学習会 真剣に勉強しています
テスト前、図書室で「学習会」が行われています。それぞれ思い思いのプリントや問題集を出して、勉強をしています。
来週からのテストが楽しみ? |