研究公開授業(英語)を行いました その2
今日は、大阪市内から10名ほどの方が来られていました。
1年1組の生徒たちが、英語を使って、対話練習をしている様子を見て、多くの人が感心されていました。 研究公開授業(英語)を行いました その1
2月22日(月)、4時間目、1年1組において、研究公開授業を行いました。
ペアになって対話練習をすることで、「不規則動詞」の定着を目指したものです。授業中、ほぼ英語での指示、説明に1年生はしっかりついてきていました。 5B生徒会交流会
2月18日(木)、東生野中学校を会場にして、5B生徒会交流会が開かれました。年に2回、東成区と生野区の全中学校の生徒会のメンバーが活動の報告をします。
参加した本校の2名は、使用済み切手と書き損じはがきの集約校として、自ら名乗り出て、鶴橋中学校がけん引していく、そんな意気込みを見せてきたようです。 後ろに控えていた、生徒会担当の2人も彼女たちの積極性に驚いていたようです。 自らが主体的に関わろうとする姿勢、どんな分野においても素晴らしいことです。この意気込みで、いろいろなことに挑戦していきましょう。 「道徳」授業 岩国中学校から視察に来られました その2
授業者が予想していた反応以上の意見が、多く出ていたようです。後の、反省会で授業者がうれしい悲鳴をあげていました。
6時間目には、校長室で訪問された先生と本校の教員とで質疑応答がなされていました。 訪問された先生から、子どもたちが、自分のことばで、しっかりと考え、発言している姿を褒めていただきました。 私も、授業を見ていて、じっくりと考えているなと、感じました。 「道徳」の授業で感じ、知ったことを自分の周りの人との関係性の中で振り返ってみてください。 「道徳」授業 岩国中学校から視察に来られました その1
2月18日(木)、5時間目、1年2組で「道徳」の研究授業をしました。この日は、山口県岩国市立岩国中学校から先生が視察に来られました。
「手品師」を教材として使いました。 本校職員も10名、参観しました。 担任の問いかけに、しっかりと自分の考えを伝えていたのが、印象的でした。 |