研究授業
2月9日(火)
本日の5時間目、4年1組で理科の研究授業を行いました。本日の学習のめあては「金ぞくの板はどのようにあたたまっていくのだろうか」です。金属の板を加熱して、ろうの溶け方から、熱がどのように伝わるか、考えていきました。 6年生の学習
2月9日(火)
6年生の学習の様子をご紹介します。図画工作で、木版画に取り組んでいます。今回のテーマは、「世界の名画」です。どれだけ名画の世界に近づけるか、子どもたちは細かい部分にも注意して、集中して彫っていっています。 本日の給食
2月9日(火)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、食パン、ブルーベリージャム、豚肉とごぼうの煮物、なにわうどん、キャベツとさんどまめの胡麻和え、牛乳でした。 とろろこんぶは、酢で湿らせて柔らかくしたこんぶの表面を、糸のように細長くけずって作ります。 なにわうどんにのせて、おいしくいただきました。 本日の献立
2月8日(月)
本日の給食献立をご紹介します。本日の献立は、ご飯、鶏肉のゆず塩焼き、みそ汁、おおさかしろなの煮びたし、牛乳でした。 おおさかしろなは、アブラナ科の野菜です。大阪の天満を中心に栽培されていたことから「天満菜」とも呼ばれています。暑さや寒さに強いので、一年中栽培されています。大阪市では、住吉区や東住吉区などで、多く作られています。 おにごっこをしよう
2月8日(月)
2年生は、国語「おにごっこ」で、いろいろなおにごっこの遊び方を知り、自分たちの体験と比べて考えていきました。本日の体育では、おにごっこの一つ、手つなぎおにをしました。おにが増えると、追いかけるのがたいへんになっていくことがわかりました。 |
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