離任式最後に代表生徒からお別れの言葉がありました。 修了式今日、皆さんは、修了式を迎えました。今、代表の人に手渡しましたが、この後各クラスで担任の先生から受け渡される修了証は、皆さんのこの1年間の成長した証であり、かけがえのない思い出が詰まった宝物です。そして、これまでの日々の積み重ねの結果が、今の皆さんの姿です。この1年間東中学校で過ごした時間は全員同じですが、その過ごし方は誰ひとり同じではなかったはずです。たとえ同じ授業や行事でも、その受け止め方、捉え方、とる行動はそれぞれ違います。今の自分は突然そうなったのではなく、過去の自分の行動の結果により、今の自分があります。言い換えれば過去の自分が今の自分をつくっているのです。そして、その過去はもう変えることはできません。しかし、未来は違います。どんな未来になるかは誰にもわかりませんが、大事なことは、未来のために今から、どのような行動をとるのかです。この1年の過去をしっかりと振り返り、未来のために今自分は何をすべきか、どんな行動をとらないといいけないかを考えてください。成功の反対は失敗ではありません。成功の反対は何もしないことです。また、努力して成功することは一番素晴らしいですが、努力しても必ず成功するとは限りません。失敗することもあるでしょう。しかし、一生懸命努力したうえでの失敗は、必ずその人を大きく成長させます。4月には新しい学年に進級する皆さんには、「自分の未来は自分でつくる」という意気込みをもち、「できない理由」を探すのではなく、「できる可能性」を探して行動を起こす人になってほしいです。 そして2年生はいよいよ4月から最上級学年です。1年生は後輩が入学します。東中生としての誇りを胸に困難に負けず、夢や希望を忘れず、意欲を燃やし、何事にも全力で取り組む集団となってください。4月5日の入学式で新一年生を迎え、そして4月8日には全生徒が揃います。さらにたくましく成長した姿で4月8日を迎えてください。 続いて西垣先生からも春休みの過ごし方についてお話がありました。校内外のルールをしっかり守り、生活リズムを整え、新学年の準備をしましょう! 生徒会の皆さんとの懇談会東中をもっともっと良くしていくために、生徒会の活動がとても大切であること、もっともっと積極的に活動していきたいという、強い意志を伝えてくれました。来年度も頑張ってくださいね! 春めく校庭
校内のあちらこちらで花が咲いています。まだ肌寒い風は吹きますが、日差しはもう春です。朝礼台の後ろには「モクレン」の花が咲いています。
日差しはもう春
運動場でひなたに出ると、からだに太陽の光が当たっているのを強く感じます。その中で生徒たちは、汗をだらだらかきながら、目いっぱい体を動かし遊んでいます。
|