学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

ルーティン?

誰もいない運動場で、毎朝ひとりで黙々と走る生徒
誰もいない格技室で、毎日自主的に筋トレする生徒
誰もいない教室で、ひとり静かに自習している生徒

生活のリズムの中に刻まれるほど努力を続ける姿はすばらしい。


今日は期末テスト2日目

強い意志で勉強に励んでほしい。
画像1 画像1

期末テストが始まる

 北館4階には、もう何年も前からベートーベンの絵が吊り下げられています。
近くで見ると、四角形の小さな色紙ですが、遠くから見ると顔が浮かび上がります。
 文化祭の展示作品にもあったモザイク画です。

「細部に気を取られ、全体を見失うことがないように、注意深く問題文を読みなさい。
それができるかどうかが『運命』の別れ道だよ。」と
ベートーベンがつぶやいているようにも見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

都島区人権教育実践交流会

 雨上がりの寒空の元
都島区の人権教育実践交流会が行われ、
小学校、中学校の実践発表がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

礼に始まり礼に終わる

 柔道の授業が始まっています。
技の習得ももちろん大切ですが、
それに至るまで、武道の礼儀や
基本的な動作について徹底的に教え込むことを
目標にしています。
画像1 画像1

校外活動

曇り空の中、1年生は、大阪市内の各施設を班単位で活動し、
2年生は、今日から2日間の職場体験が始まりました。
 写真は、朝の出発時のものです。
16時過ぎには、全員無事に学校にもどってきました。
充実した1日だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31