今後、緊急な連絡等も含め、ホームページや保護者メールでお知らせいたします。こまめな閲覧をお願いいたします。
TOP

チャレンジテスト終了〜3年校長面接練習始まる

 大阪府下で一斉に実施するチャレンジテストが1・2年生で実施されました。各自の結果は個人票で3月にお渡しします。このチャレンジテストでの調査結果を使って評定がつけられ、平成29年度(現在2年生)、平成30年度(現在1年生)の入試選抜の資料となるわけです。日々の学習がしっかりどのテストでも生かされていくよう、根気強く努力しましよう!
 1年生は国数英の3教科のチャレンジテストの後、体育館で松井校医さんをお招きし、「歯と口の健康教室」を実施しました。校医さんからは「本当に生徒の皆さんがよく聞いてくれて、とてもお話がしやすかったです」とお褒めの言葉をいただきました。
 3年生は、入試の面接に向けて、校長先生による面接練習をしました。礼儀正しくあいさつできること、大きな声ではっきりと話すこと、姿勢や視線等、重要なポイントがたくさんありました。本番になると緊張しますが、普段からしっかりと心得て生活をすると、自然にできることがたくさんあります。あと少しですが、言葉遣い・挨拶を含む礼儀、姿勢、相手の目を見て話すなど、意識して頑張ってみてください。きっとできるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、1・2年生チャレンジテスト

すでに、12月の学期末懇談で担任から説明させていただきました「チャレンジテスト」が明日予定されています。1・2年生の皆さんは体調を整えて、力を発揮してください。

チャレンジテスト

今年も、PTAあいさつ運動、よろしくお願いします。

今年初めてのPTAあいさつ運動がありました。ピリッとした寒さでしたが、生徒の皆さんは、元気よくあいさつができていました。今日から、1年学年委員、厚生委員の皆さんが当番です。よろしくお願いいたします。3年生は、今日までが実力試験。1,2年生は、明日、チャレンジテストです。悔いのないように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

標準服採寸(新入生)

年が改まり、3学期が始動。学年仕上げの学期ですが、すでに来年度の新入生の標準服の採寸も行われています。来年度の準備も始まっています。9日(本日)と明日日曜(10日)の午前10〜12時、本校北館2階多目的室1の教室で標準服の採寸を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式!目標を持って集大成を!

 新年を迎え、気分も新たに3学期の始業式が行われました。8時20分には全校生徒が整列し、始業式らしい引き締まった雰囲気で行われました。
 はじめに校長先生からのお話がありました。「これまで積み重ねてきたことを土台に、さらに学力や生きる力を身に付けるために、プラスのことを積み重ねてほしい。(今までの積み重ね)×(ゼロ)=(ゼロ)とならないように、3学期はこれまでのことを振り返り、目標をしっかりと持って、集大成をしていかなければならない。」というお話でした。
 また、生徒指導主事の北村先生からは、学校生活を充実させるために、特に気を付けてほしいことを3つ。1つ目は、授業を大切にして真剣に受けること。2つ目は、人に対していやなことをしない・言わない。つまり、他人の気持ちや立場に立って考えるということ。3つ目は、登下校も含め、安全に留意して過ごすこと。以上の3つの内容を話されました。
 3年生は、いよいよ目前の進路決定と入学試験に向けて、1・2年生も将来のことを見据えて頑張る時期です。可能性を秘めた堀江中学校の生徒の皆さんに期待しています!

 冬休み中の部活動において、次のとおり賞を獲得しましたのでお知らせします。
●吹奏楽部
  大阪府アンサンブルコンテスト 管打八重奏 金賞
●男子バスケットボール部
  すみれ杯優秀選手ベスト5  尾崎健史 君(2年)
  すみれ杯          準優勝

≪連絡≫
・明日8日から学校給食が始まります。お箸を忘れずに!
・時間割が1年全クラス、2年5組のみ一部変更あります。

≪今後のテスト≫
・ 8日(金) 3年生 実力テスト(国社)
・12日(火) 3年生 実力テスト(数理英)
・13日(水) 1年生 チャレンジテスト(国数英)
        2年生 チャレンジテスト(国社数理英)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式(1・2年登校日)
4/4 入学式準備

全校生徒

3年生

学校評価