【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!
TOP

毛馬閘門見学 4年

 11/27(金)に4年生は淀川の堤防を下流に向かって歩くこと約1時間かけて、毛馬閘門の見学をしました。途中ワンドや浄水場からの水道のパイプを見て、淀川のキラキラした水面を眺めながら皆元気に歩きました。
 閘門では明治時代に作られた煉瓦造りの初代の閘門や、淀川の工事の際に拾い上げられた大阪城に運搬途中の石も見ました。
 大変な工事を経て作られた閘門は、大川の水流調節と船の運航をスムーズにしていることを説明していただき、実際の閘門の開け閉めを見せてもらいました。
 砂利を積んだ運搬船が行き交う様は、水運交通でにぎわったかつての淀川を描いた絵の中の光景さながらでした。

音楽集会

画像1 画像1
 昨日6年生が参加した音楽交流会で歌ったり、演奏したりした曲を今日は音楽集会で全校児童に披露しました。
 保護者や地域の方も参加され、昨日同様大きな拍手をもらいました。
合奏曲は英雄の証」合唱曲は「夢の世界を」でした。
6年生の気持ちがひとつになった、素敵なハーモニーを聴かせてくれました。

授業研究会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年2組で図画工作科の授業研究会を行いました。紙版画の技法で、ダイナミックに昆虫を刷り上げ、その昆虫にぶら下がったり、乗っかっている自分を組み合わせ、さらにバックの模様を工夫していくというかなり複雑な工程の作品です。
 子どもたちは根気強く、丁寧な作業で思い思いに昆虫ワールドを創り上げていました。

環境教育 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから始まる池の改修工事に当たり、5年生対象に環境学習を行いました。
 生物多様性の意味や生物のつながり、メダカの生態やヤゴの育ちについて教えていただきました。
 人口で作った池は毎年人の手による管理を続けていかなければ、底にヘドロがたまってしまい、どぶ池になってしまうので、大昔に作られた灌漑用のため池も秋には水を抜き、底の泥をとる作業を繰り返し、維持されているということを知りました。
 これから作られる池も人の手が継続して入っていかなければ、ビオトープとしての機能を失います。
 子どもたちに大切な宝物として池を守っていってもらいたいです。

3年 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日本ライトハウスから盲導犬が来てくれ、盲導犬の働きについてお話を聞きました。
 視覚にハンディキャップを持つ人は皆一様ではなく、見え方に違いがあることや視野が狭い状態では歩行もスムーズにできないことを特殊なゴーグルを使って教えてもらいました。
 盲導犬はラブラドールの賢い犬で、じっと座って待つことができ、困っている人を見たら自ら判断して動くように訓練されていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査