調理実習5年
家族びだんらんに、子どもたちのいれたお茶でティータイムをどうぞ。
2月23日給食今日は、「ほしずいき」について紹介します。ずいきは、里芋の茎部分です。長く保存できるように乾燥させたものを「ほしずいき」と言います。今日は、みそ味の煮物にしています。 では、クイズです。 3つのヒントを言います。そのヒントから食べ物の名前を考えましょう。 1.野菜です。 2.ほとんど毎日給食に使います。 3.切るときに涙がでます。 答えは、玉ねぎです。 学級休業について
5年2組と5年3組の保護者の皆様へ
2月22日児童朝会今日の校長先生のお話は、「時間」についてです。 「時間」というのは、誰にも同じように1日24時間ですね。この「時間」をどのように使えばよいでしょうか? だらだらとゲームをしていたり、スマホをさわっていたりしても1日。計画的に運動をしたり、宿題や復習をしたりして、残った時間でゲームをしたり、スマホをさわったりしても1日。時間の使い方として、どちらが自分のためになるかは、わかりますよね。 このように、時間の使い方は、私たち一人一人に任されているのです。上手な時間の使い方ができるようになりましょう。 今話したのは、「自分の時間」のお話でしたが、時間にはもう一つ、「みんなの時間」というのもあります。 例えば、今、全校朝会で校長先生が話しているときは、みなさんの時間を預かって、使っていることになります。学校は、大勢の人が一緒に時間を使うところです。そのために、「何時までに登校しましょう。」とか、「15分間の休憩時間です。」とかが決められ、そのチャイムがなっていますね。 でも、授業のはじまりのチャイムはなったけど、運動場からゆっくり遊びながら戻ってきて、3分遅れて教室に入った人がいたとします。これは、「みんなの授業時間」を3分間無駄にしたことになります。 授業が始まってから授業の準備をし始めたり、授業中におしゃべりをしたりして周りの人に迷惑をかけた時間も「みんなの時間」をとってしまったことになります。 1日にクラスで10分の無駄があったとします。1週間で50分、1年間で1750分、約30時間です。この30時間が、もっとみんなのために使われると、きっと楽しいことがいっぱい増えるんじゃないでしょうか? 「自分の時間」を大切にすることは勿論ですが、「みんなの時間」も大切にできるような人になってほしいと思っています。 調理実習6年
6年生の最後のクラスの調理実習がありました。
上手にクレープを焼いていました。 |