部活動紹介がありました!
本日の学活終了後、1年生に対して部活動紹介がありました。
各部の代表者が、自分の部活の説明をし、「是非入部してください。」という強いメッセージを1年生に送っていました。中学校生活をより楽しく、メリハリのあるものにするために、1年生のみなさんもできる限り、どこかの部に入り、先輩方と同じ目標に向かって取り組んでいってほしいと思います。きっといい想い出がたくさん残されていくことでしょう! 始業式(その2)
その後、始業式が行われ、校長先生からは、「このスタートを機に、これまでの自分のダメな部分を脱ぎ捨て、新しい自分を創っていこう!」というお話がありました。そのために、人として大切なことを習慣として身に付けていく努力が重要であり、そこから自分の生き方も良い方向に変わっていくということでした。
重松先生からも、過去ではなく、これからの自分がどうなるのかをしっかり考えて行動し、切り替えのできるメリハリのある集団を目指し、さらに良い上町中をこのメンバーで創っていってほしい、というお話がありました。 おそらく今日、全員がフレッシュな気持ちで始業式に参加していたと思いますが、その気持ちを1年間持ち続けることができたら、きっとさらに素晴らしい上町中になっていくと思います。校長先生の「こころが変われば・・・」ということを全員で実行していこう! 本日の始業式で新年度がスタート!
いよいよ平成28年度がスタートしました。新しい1年生を迎え、各学年、気持ちも新たに引き締まった表情で式に臨んでいました。
まずはじめに、着任式で新しく来られた先生方の紹介があり、その後、1年生と2・3年生との対面式がありました。お互いの代表から、さらに良い上町中を創っていくために、わからないことは遠慮せずに先輩に聞くなどして、仲間として力を合わせていこうということが確認されました。 釜石から缶バッジが届きました!
昨年の夏に釜石でお世話になったNPO法人「@リアスNPOサポートセンター」の『復興カメラ』チームの方々からお便りと缶バッジが届きました。
東日本大震災から6年目を迎え、記憶の風化を懸念されており、缶バッジを作成し、つながりのある人々が身に付け、それぞれの地域で「3.11」を発信してほしいという思いが込められています。 この写真は、今年の3月11日に釜石市鵜住居町の根浜海岸で催された「とうほくのこよみのよぶね」の時に撮影されたものです。 釜石や、大阪の「復興カメラ」展でたくさんのことを教えていただいた「@リアスNPOサポートセンター」の方々の気持ちをしっかり受け止め、地元での防災活動を深めていこう! 上町中いいとこ見つけ(その26):チューリップ
昨年10月22日に、PTA緑化委員会のみなさんと管理作業員さんが、西校舎裏に植えてくださったチューリップの球根が見事に育ち、立派な花を咲かせています。
チューリップに限らず、本校の自慢の一つである花や緑の多さや美しさは、こういった方々の陰のご努力の賜物だなぁとつくづく思いました。本当に感謝です。 今年度も上中生がさらに心を和ませることができるように、よろしくお願いいたします! |