職員写真、学級写真撮影1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※職員、1年1組、1年2組です。 エネルギーについて考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 持続可能社会の実現のためには、それぞれのエネルギーの特徴を生かしたベストミックスが求められています。 授業では、それぞれのエネルギーの特徴を学習していました。 今日は昨年度に整備されたタブレットPCを用いて、LPG(液化プロパンガス)で走る自動車の画像をプロジェクタで投影していました。 画像を使うと一目瞭然、学びが深まっていたようでした。 詩に込められた思い![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には、学習目標とともに音読のポイントが書かれてありました。 グループごとにボリュームやテンポを工夫しながら、作者が詩に込めた思いをなぞっているようでした。 東中百景 生け花「直と曲」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 金田先生より、進路・学習について、3つの「する」の話がありました。一つ目は「自覚をもってする」、二つ目は「諦めずにする」、三つ目は「きっちりする」です。意識して取り組みましょう。 谷田先生より班活動についての話がありました。今まで取り組んできた班活動に+α何ができるか考えましょう。そして自分の持ち味をどう生かしていき、自分にとっても、人にとってもプラスになる取り組みにしましょう。 山田先生より、わかくさ学級について、修学旅行について、そして今年度最上級学年として、どのように取り組んでいくのか、とい話がありました。 |