自画像を描こう
4月19日(火)
6年生の図画工作の学習です。自画像を描いています。鏡で自分の顔をじっくりとみて、ていねいに描いていきました。 春の草花を探そう
4月19日(火)
4年生が理科の学習で、学習園に行き、春の草花を観察しました。採取した花は教室に持ち帰り、スケッチをし、図鑑などで名前を調べました。 本日の給食
4月19日(火)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、パンプキンパン、マカロニグラタン、レタスのスープ、りんごの缶詰、牛乳でした。 グラタンはチーズやパン粉をふった表面に、焦げ目がつくように焼いた料理です。グラタンという名前は、フランス語の「グラティネ(焦げ皮をはらせる)」からきた言葉だといわれています。また、「グラッテ(こそげとる)」から、グラタンという言葉になったともいわれています。 2年生の学習
4月19日(火)
2年生の学習の様子をご紹介します。体育を運動場で行い、元気いっぱい体を動かしています。画像は、「増えおに」をしているところです。 全国学力学習状況調査
4月20日(火)
本日、6年生が全国学力学習状況調査を受けました。これは、日本全国の小中学校の最高学年(小学6年生、中学3年生)全員を対象として行われているテストのことです。教科は算数(中学は数学)と国語で、基礎知識を問うA問題と知識の活用力を問うB問題からなります。本校の6年生も、全力で挑みました。 |
|