12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

地域ふれあい一斉清掃にたくさんのご参加ありがとうございました!高倉小学校PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(土)9時から実施されたPTA地域ふれあい一斉清掃に多くの方に参加していただきありがとうございました。
 参加者は、小学生263人 幼児29人 大人145人、合計437人と昨年の参加者を大幅に上回る参加者数でした。参加者が予想を上回り、参加賞が不足し、ご迷惑をかけた方もいらっしゃいますが、後日、学校を通してお渡しする予定ですのでお待ちください。
 地域ふれあい一斉清掃では、町会毎に集合し、地域の皆様と共に親子で清掃に汗を流し、公園や道路を美しくすることができました。日頃から公園や道路を美しく保っていただいている地域の皆様に感謝し、地域の一員として、地域をよりよくするために行動したことは、子どもたちの社会性を育てる上で貴重な体験となったと考えます。お世話になった地域の皆様、PTAの担当の皆様本当にありがとうございました。
 今回、ご都合が悪く参加できなかった皆様も、来年も同時期に開催されますので、来年は是非ご参加ください!

速報 地域ふれあい一斉清掃

画像1 画像1
 5月21日(土)9時より地域ふれあい一斉清掃が各町会で行われ、地域の皆様と共に高倉小学校のPTA保護者と子どもたちが清掃活動に参加しました。約30分の間、一生懸命お掃除することができました。その様子の一部を速報としてお届けします。

旋律作りに挑戦! 4年音楽「歌のにじ」より

画像1 画像1
 4年生は今、音楽で旋律作りに挑戦しています。「歌のにじ」という曲の最後の部分の旋律を考え、リコーダーで演奏する学習です。
 ↑のワークシートの右半分をご覧ください。示された音から自分で一つの音を順に選んで旋律にします。選んだら、リコーダーで練習です。
 何人かが自分で作った旋律をリコーダーで演奏してくれました。素敵な旋律がたくさん出来上がりました。
 さて、全員が自分の作った旋律を一斉に演奏したらどうなるでしょう?大丈夫でしょうか?
 ↓ 先生のピアノ伴奏に合わせて演奏してみて、びっくり!美しいハーモニーになりました。先生から種明かしがあり、一か所で示された音を合わせると和音になっていたのです!音楽の素晴らしさを実感する学習となりました。
画像2 画像2

4年社会                     「ごみを減らすために何ができるか考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日の4年生の学習の様子です。グラフから、大阪市のごみが減ってきている現状を読み取り、「ごみを減らすために自分には何ができるか」を考えました。
 副読本を大型テレビに写し学習することで、資料を基にした話し合いがしやすくなったそうです。
 「詰め替え用のシャンプーを使う」「買い物袋をもってスーパーに行く」などの意見が出されました。
 学習したことを基に自分の生活を見直すことは、本物の力をつけることにつながりますね!

3年少人数学習                   国語「こそあど言葉を使い分けよう」

画像1 画像1
 5月17日と19日、3年生では、2学級を3分割し、担任と習熟担当がそれぞれのグループを指導する少人数学習を実施しました。今回はコース別ではなく単純3分割の少人数学習です。「この」「その」「あの」「どの」などのこそあど言葉を使い分けるのが目標です。一つのグループが約20人と少人数であることで、文作りなどの指導がきめ細かくでき、手ごたえのある学習となりました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31