4年 パッカー車体験2時間目はパッカー車でゴミ収集体験と乗車体験、そしてペットボトルから作られた様々なリサイクル製品の紹介など、とても興味深い内容でした。ゴミ収集車には大きく分けて2種類あるそうです。ゴミをつぶすプレス車とつぶさないパッカー車です。さてどうしてパッカー車はゴミをつぶさないのでしょうか? 正解は資源ごみのリサイクルのためです。収集した後、手作業で分別するため、ビンが割れると危険だったりするからだそうです。この問題にはその場にいた大人も悩んだのですが、すぐにわかった子どももいました。 3時間目はミーティングルームで環境問題についての学習でした。「温暖化」「食品ロス」「生ごみの3きり運動」など、難しい言葉もたくさんでてきたのですが、子どもたちは一生懸命に聞いていました。きっと子どもたちはこれらの言葉の意味を理解しているはずです。保護者の方もわからない言葉があれば、子どもに聞いてください。ぜひご家庭でも子どもたちと一緒に実践してみてください。 4年 英語活動また、話は変わりますが、先日の遠足の時の話です。ある方からとても心温まる話を聞きました。その人は偶然帰りの電車で一緒になった人ですが、座っていた男の子3人が、その前に立っていたお年寄りの方に席を譲っている姿を目撃したそうです。「えらい子たちだなぁ」と思ってその男の子に学校名を聞くと、東中川小学校の4年生と答えたそうです。普段から家庭や学校で指導されていることがしっかりと身についていること、またそれを見かけた方がわざわざ学校に教えてくれることに担任としてうれしく感じます。 5・6年 春の遠足目的地は万博公園、国立民族博物館です。 歩いていると汗が吹き出すほどの天気に恵まれ、長い距離を子どもたちは根気よく歩きました。 国立民族博物館では、事前に渡された問題を解きながら、様々な国の文化に触れました。 お昼には美味しいお弁当をあっという間に平らげると、広がる芝生の公園や小川で力いっぱい気持ちよく遊びまわりました。 5・6年生が公園で交流する姿も見られ、子どもたちの思い出に残る春の遠足になりました。 3,4年 春の遠足八幡屋公園ではオリエンテーリングをしました。自分たちで地図を見ながら2つのポイントを通過してゴールを目指すというものですが、どのグループも4年生が中心となって仲良く協力して活動できたようです。 昼食後のグループ遊びの時間も、学年関係なく楽しそうに遊んでいる姿が見られました。中央体育館の見学ではメインアリーナを見学したり、普段は入れない関係者以外立ち入り禁止の区域に入れたりと興味深かったです。今回の遠足を機会に、学校でも3,4年生が仲良く遊ぶ姿が見られたらと思います。 1・2年生春の遠足 |
|