4年社会 「ごみを減らすために何ができるか考えよう」副読本を大型テレビに写し学習することで、資料を基にした話し合いがしやすくなったそうです。 「詰め替え用のシャンプーを使う」「買い物袋をもってスーパーに行く」などの意見が出されました。 学習したことを基に自分の生活を見直すことは、本物の力をつけることにつながりますね! 3年少人数学習 国語「こそあど言葉を使い分けよう」田植え その1〜田おこし〜五年生は、総合的な学習の時間に「田植え」を行っています。 命、食育、歴史、農業、環境、体験的な学習などなどさまざまな分野に通ずるものであり、小学生に最適な教材の一つだとおもいます。 本日は「田おこし」です。 この田おこしは次の「しろかき」と対をなす非常に重要な作業です。 収穫後や稲を植える前の乾いた田の土を掘り起こし、細かく砕くことで、稲が地中に根を張りやすくするだけでなく、雑草の予防や栄養を均一にする目的があります。 また、五感を使って土の感触、温度、色、におい、音を感じることは子どもにとって非常に大切な体験であることは間違いありません。 これから収穫の秋に向けて随時お知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。 5月18日キッズファミリー遠足で城北公園へ行きました。
5月18日(水)はキッズファミリー遠足です。全学年で城北公園へ行き、キッズファミリー班でオリエンテーリングをしたり、お弁当を食べたり、遊んだりしました。
1年生から6年生までの異学年の子どもたちが6年生のリーダーを中心に力を合わせ楽しい遠足にすることができました。 キッズファミリー班については、校長室だより「たかしょう5月号」(回覧板)でも紹介します。是非ごらんください。 5月17日の校内で階段の掲示板でこんな新聞をみつけました。スポーツテストをがんばろうという気持ちが伝わってきますね。すばらしい応援メッセージだと思います。 ↓ |