つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

春の遠足3・4年

17日、3・4年生が鶴見緑地に遠足に行きました。
咲くやこの花館の見学を終え、子ども広場でお弁当を食べた後、遊具で遊んだり、なわとびをしたり、花飾りを作ったりと、思い思いに春の緑地を満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足1・2年

5月16日、1・2年生が、海遊館へ遠足に行きました。
ペンギン、ラッコ、いるか、あざらし、くらげ、かに、・・・
そして大きなジンベエザメ!
子どもたちは大興奮でした。
最後には、エイなどに直接触れる体験コーナーもあり、大喜びでした。
ご飯を食べた後、公園で遊んで、満足した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導力向上を目指して

このように若手の先生を中心に、積極的に相互授業参観を実施しています。
そして、少しでも様子を参観することが出来たものが、積極的に意見交換をしています。
「もっと・・・すればよかった」「・・・な工夫がとても効果的だった」など、授業力向上に向けて、学校全体で頑張っています。

OJT(On the Job Training)3年2組 稲田学級

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「わたしたちの大阪市」
上町台地の土地の様子や公共施設を学び、古くからあるものが今も残されているという特色について学習しました。

OJT(On the Job Training)2年2組 深井学級

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「ことばで絵をつたえよう」
聞く人にわかりやすく絵の描き方を説明するにはどのように話すとよいのかをみんなで考えました。形や大きさ、向きなど、相手に正しく伝え、聞く人の気持ちになってわかりやすく説明できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 遠足予備日1 2年
5/31 遠足予備日3 4年
6/1 発育測定1・6年
社会見学予備日3年
6/2 発育測定2・5年
クラブ活動
6/3 発育測定3・4年