5年理科 「植物が成長する条件」本日の学習では、植物が成長するのに必要不可欠なものは何かを予想し、それを調べる実験方法を考えました。「まず自分一人で考えノートに書く⇒班で意見を交換する⇒班の意見をまとめ発表ボードに書く⇒学級全体で発表ボードを見ながら意見交換する」という手順で考えたことを表現し、意見交換を通して深め合うという学習をしていました。次回の学習で、自分たちが考えた方法に従って準備をし観察を通して予想を検証するそうです。活発に意見を言い合いとても楽しそうに学習できていました! 3年国語「国語辞典の調べ方」一人一冊、国語辞典を開き、どんな順に言葉がならんでいるのかを見つけました。 あいうえお順になっていることや清音(たとえば「は」)濁音(「ば」)半濁音(「ぱ」)の順にならんでいることを発見しました。 何回か先生の言うことばを調べるうちに、調べ方にも慣れてきたようです。 言葉の意味を辞典を使って自分で調べる力を伸ばすためにも、国語辞典をどんどん活用してほしいと願っています。 学校協議会今回は28年度の目標についての説明です。 高倉小学校は、今年度も子どもたちのために頑張ります! 後日詳細をアップいたしますので是非一度「運営に関する計画」をお読みください。 お知らせと表彰まずお知らせですが「ペタンク」のお知らせです。 第二・第四水曜日の15:30〜中央公園にて老人会の方が「ペタンク」を教えてくださいます。 せっかくのチャンスですので是非、子どもたちに参加してほしいです。 そのためには、やはりおうちの方からの「いっておいで」の声掛けだと思います。 地域の方々の関係もできます。 もしかしたらすごい才能を発揮するかもしれません。 体力的にも易しいものですので是非ご検討ください。 表彰についてですが、地域のソフトボール大会とキックベースボール大会のものです。 三位までとっても立派な賞状をいただきました! 高倉では地域をあげて「子どもたちのために」と頑張ってくださっている方がたくさんいます! 是非高倉小学校の保護者の皆様には、その地域とよりよくつながってほしいなぁと思っています。 学習参観たくさんのご来校ありがとうございました。 5年生は、英語活動を行いました。 これから数年間かけて英語活動が全学年で行われるようになります。 また、現在ネイティブスピーカーの先生にきていただいているような内容も、一学級担任人が受け持つことになると思います。 写真にあるような光景が数年後には普通になると思うと・・・我々教職員も日々勉強です。 |