速報 地域ふれあい一斉清掃旋律作りに挑戦! 4年音楽「歌のにじ」より↑のワークシートの右半分をご覧ください。示された音から自分で一つの音を順に選んで旋律にします。選んだら、リコーダーで練習です。 何人かが自分で作った旋律をリコーダーで演奏してくれました。素敵な旋律がたくさん出来上がりました。 さて、全員が自分の作った旋律を一斉に演奏したらどうなるでしょう?大丈夫でしょうか? ↓ 先生のピアノ伴奏に合わせて演奏してみて、びっくり!美しいハーモニーになりました。先生から種明かしがあり、一か所で示された音を合わせると和音になっていたのです!音楽の素晴らしさを実感する学習となりました。 4年社会 「ごみを減らすために何ができるか考えよう」副読本を大型テレビに写し学習することで、資料を基にした話し合いがしやすくなったそうです。 「詰め替え用のシャンプーを使う」「買い物袋をもってスーパーに行く」などの意見が出されました。 学習したことを基に自分の生活を見直すことは、本物の力をつけることにつながりますね! 3年少人数学習 国語「こそあど言葉を使い分けよう」田植え その1〜田おこし〜五年生は、総合的な学習の時間に「田植え」を行っています。 命、食育、歴史、農業、環境、体験的な学習などなどさまざまな分野に通ずるものであり、小学生に最適な教材の一つだとおもいます。 本日は「田おこし」です。 この田おこしは次の「しろかき」と対をなす非常に重要な作業です。 収穫後や稲を植える前の乾いた田の土を掘り起こし、細かく砕くことで、稲が地中に根を張りやすくするだけでなく、雑草の予防や栄養を均一にする目的があります。 また、五感を使って土の感触、温度、色、におい、音を感じることは子どもにとって非常に大切な体験であることは間違いありません。 これから収穫の秋に向けて随時お知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。 |