春季休業中(3/24~4/4)の電話対応時刻は、8:30~17:00です。

笑顔あふれるSEA総会

画像1 画像1
2016年4月27日(水)

昨日、大空を一緒につくっているSEAのみなさんと総会がありました。

SEAとは、
Supporter(支える人)
Educator(教える人)
Association(組織)
の略です。

「大空の子どもたちを海のように広く、深い心で見守る(SEE)」という思いが込められています。
P(親だけじゃない)、T(先生だけじゃない)、サポーター(保護者)、地域のみなさん、ボランティアさん、教職員など、様々な大人が子どもとともに活動しています。

オープニングは大空恒例の「なんでもバスケット」♪

「大空小学校が大好きな人!」
「大空小学校のスリッパをはいている人!」

椅子に座れなかった人は、子どもと同じように黄色い画用紙で自己紹介をしました。
会場には自己紹介を聞くたびに笑顔があふれました♪
教職員もサポーターも子どものようにいきいきと楽しみました。

とてもにこやか雰囲気で総会が始めることができました。

その後、チーム大空の紹介、SEAの活動計画・予算案・新役員の選出などの議事を話し合い、今年度のSEAがスタートしました。

最後にSEAキャプテン、はぐくみのみなさんからあたたかい言葉を頂き、これからも大空小学校をともにつくっていく思いを高めました。


【コミュニティ部】

2016年4月25日(月) 『なぜ「4つの力」が大切なのだろう?』

画像1 画像1 画像2 画像2
2016年4月25日(月) 全校朝会・全校道徳

おはようございます!
子どもたちの元気な声が講堂に響きます♪
今から全校朝会を自分がつくる!という空気を子どもたちから感じます。

今日の朝会は校長先生からです!
「九州の震災から10日が経ちました。まだまだ九州の人たちは大変な状況が続いています。1日も早くみんなが安心して暮らせる生活に戻るように願っています。」
校長先生の言葉を子どもたちはしっかりと受け止めているようにみえます。

そして、今日の全校道徳のテーマは『なぜ「4つの力」が大切なのだろう?』です。

大空小学校で大切にしている、「4つの力」ってどんな力?
教職員の問いかけにすぐに大空のリーダーがこたえます。

「人を大切にする力・自分の考えを持つ力
自分を表現する力
チャレンジする力です!」

子どもも大人も、あらためて自分自身で振り返ります。
そして自分の考えを1~6年生の小グループで伝え合い聞き合います。

(子どもの考え)
・4つの力がないとあらそいが起こる
・自分の力を高めることができる
・あぶないことがあったときに4つの力でいのちを守る
・将来、社会に出たときに使う
・これからずっと使っていくもの

(大人の考え)
・なりたい自分になるため
・ひととひととのつながりを大切にするため
・うまくいかないときにあらためて自分で考えるため
・4つの力があるから人生を幸せに過ごすことができる

ホワイトボードにリーダーと大人が伝えた考えがしっかりと書かれました。
大空小が大切にしている「4つの力」をいろいろな見方で振り返ることができました。
今回の全校道徳で学んだことを子どもも大人も「4つの力」を大切にして学校だけでなく地域でも活かします。

【コミュニティ部】

自分も人も大切にする

画像1 画像1 画像2 画像2
2016.4.18(月) 全校朝会・全校道徳

おはようございます。
市場校長先生から地震のことについて話をします。
「みなさんは、土・日曜日、ふとんの中で寝ることができましたか?ごはんを食べることはできましたか?」
「普段、みんなが当たり前のことのようにしていることが、できていない人がいます」

子どもたちは、九州地方で起こっている地震のことを意識して聞きます。当たり前にしていることをあらためて感謝するとともに、地震で亡くなった方、行方不明の方、そして苦しんでいる方に一人一人が願いを込めて黙とうをしました。

次に、今年度初めての全校道徳です!
全校道徳は1年生から6年生のメンバーで小さなグループをつくり、その日のテーマについて、自分の考えを伝え合います。

今回はリーダーを中心に自分のグループのメンバーと顔合わせをし、自己紹介をしました。初めて体験する1年生は、2年生から6年生の様子や声かけで、安心して大空の「なかま」の中にいました♪

[コミュニティ部]

今年度はじめての全校朝会!スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
2016年4月11日(月)全校朝会

今年度も月曜日に、全校朝会・全校道徳があります。
全学年が集まる前に、5年生(サブリーダー)、6年生(大空のリーダー)が学習の空気をつくります。
2~4年生も講堂に入り、ともに学習の空気をつくっていきます。
今日から新1年生も一緒に学びます。
講堂の自分の場所に行くこともまだ難しい1年生を6年生がそっとサポートして、自分の場所を伝えます。
すべての子どもたちが安心して学習できるようにリーダーを中心に空気をつくります。

おはようございます!
元気なあいさつともに、市場校長は、3人の大空劇団員を呼びます。
「では、今年度のテーマを発表します。」
3人の劇団員が短冊を手に持って見せます。「自分も  人も  大切にする」
並ぶとき、まわりの人を大切にしないとぶつかってしまうし、自分を大切にできていないと命を守ることができない。どんなときでも、自分も、人も大切にする。
校長先生の話を聞いて自分の今までの行動を振り返る子どもたち。

今年も1年間、全校道徳の活動を通して、大空の6年生はリーダーとしての力を高めていき、1~6年生すべての子どもたちと大人がともに学び合っていきます!

毎週月曜日8時35分から講堂にぜひお越しください♪

今年度も、大空小学校をともにつくっていきましょう!


[コミュニティ部]

2016年4月15日(金) 学校に行くDAY!&見守るDAY!

ぜひみなさんも一緒に学校をつくりましょう♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大空の教育

運営に関する計画

体力向上アクションプラン

大空WEBコンサート

「大空の教育」の改善(check&action)

平成27年度学校協議会

平成28年度学校協議会

大空コンサート