調理実習 〜6年生〜
6月1日(水)
今日は6年4組の調理実習でした。 グループごとに材料や調理方法を工夫した献立を作ることができました。 タブレットを使って〜6年生〜
5月31日(火)
6年生は総合的な学習の時間に「ユニバーサルデザイン」について考えます。 今日は「どんなものがユニバーサルデザインなのか」「どんなものがあるのか」タブレットのインターネットを使って調べ学習をしました。 調理実習 〜6年生〜
6年生は「朝食のおかずをつくろう」の学習で、朝食に合うおかずの献立を考え、作る計画を立てました。今日は計画にそって調理実習をしました。
卵はスクランブルエッグや目玉焼き、卵焼きに。野菜はホウレンソウかキャベツ、人参を。そして、ウインナーかベーコンを選んでいます。材料や選調理方法をグループで工夫しています。 タブレットを使って 〜4年生〜
5月30日(月)
4年生では理科の学習「植物を育てよう」でヘチマとヒョウタンを育てています。 今日は、カメラの機能を使って、5月19日に撮影した植物と今日撮影した植物を見比べ成長の違いを見つける学習です。 タブレットに前回と今回の画像を並べ比べています。 ICT支援員さんに操作の仕方を教えていただいています。 今小まつり
5月28日(土)
今日は今小まつりでした。3年生以上の学級で楽しいゲームのお店を計画しました。 前半、後半に分かれ、お店の仕事をするペアとお店を回るペアに分かれて活動しました。お店はそれぞれ工夫され、低学年の人も高学年の人も楽しめるようになっています。 高学年の人たちの優しさがあふれた思いやりいっぱいの今小祭りでした。 「かんつむフィーバー」「しゃてき」です。 |