の
1年生は、ひらがなの書き方の学習をしていました。
今日のひらがなは「の」 今日は、のはらで のんびり のりまきを食べたかったでしょうね。 でも、集中して学習しましたよ。 「の」は、折るところ、丸く曲げるところが書くときのポイントです。 ぶたのしっぽのようにくるりんとは書きません。 ひらがなにはそれぞれ、きれいに書くコツやポイントがあります。 1年生の子は、ある程度ひらがなが書けたり読めたりしますが、小学校で正しい書き方を学習します。 何の模様?
遠足は延期、今日はいつもの授業です…
2年生の教室をのぞいてみました。 正方形の画用紙に思い思いの模様を描いています。 これは、もしかして…? さて、なんでしょう? 角の大きさ今は「角の大きさ」を学習しています。 緑色のおうぎ形の部分が広がったり狭まったりして、角の大きさとはどういうことかを理解していきます。 ぐるっと1周すれば360度です。 しかし、どうして「360」なんでしょうね? 分度器の使い方も4年生で学習します。 正しく使えるかな? 遠足は延期2
今日は低学年の遠足の予定でしたが、ごらんのような天候なので延期しました。
子どもたちは今日行きたかったかもしれませんが、今度は天気が良くなることを願ってガマンです。 雨らしい画像をつけようと、校内を見回してみると… 大きな石の球がツヤツヤと濡れています! …ところで、この石の球、名前はあるのでしょうか? ニョッキッキ!
机の上に、立派なたけのこが横たわっています。
色のくふうに個性が表れます。 実物に近い色で表現したものもあれば、楽しそうな色のアレンジもありました。 というか、思った通りの色が出なくて結果的に面白い色になったものもあるようです。 でも、それはそれで素晴らしい作品ですよ。 |
|