体育祭応援パネルの原画が決まりました!熱中症にご注意ください
昨日は大阪も真夏日となりました。本日(24日)まで中間考査ですが、明日(25日)からは体育祭の練習が始まります。熱中症対策につきまして、本校でも留意してまいりますが、ご家庭におかれましてもご注意くださいますようお願い申しあげます。
大阪市のホームページにも熱中症予防に関しての記事が掲載されていますので、ご覧ください。 こちらからお入りください。 http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/00003320... 中間考査が始まりました教育講演会を開催しました―土曜授業―講演の中で、「基礎・基本を徹底すること」「時間の三点固定(寝る時間・起きる時間・勉強する時間)」「予習⇒授業⇒復習のサイクル」「『わかる』ことを『できる』ようにすること」等のご説明が印象に残りました。本日、いただいた資料を家庭でも読み返し、これからの学校生活や学習に生かしていってほしいと思います。 ご参加いただいた保護者の皆さま、早朝よりお越しいただき、ありがとうございました。 <生徒の感想> ・今日の講演を聞いて「6年も先の大学入試だからまだだいじょうぶ。」と思っていた考えが変わりました。まだ先の事でも、今から少しずつがんばって、どんどん自分の力にしていきたいと思います。 ・これからの大学入試は、どんどん自分の意見を必要とされていくそうなので、知識を活用できる力もつけていきたいです。 第1回校内研究授業が行われました ―1年生・英語―本日(20日)、3時間目、3年B組で第1回目の校内研究授業(今井教諭)が行われました。教科は英語です。ALTのアレックス先生、武藤先生とのティームティーチングで行われました。 今日の授業のおもな目標は「仲間と意見を交換しながら、聞き手に伝わる話し方の工夫を考え、練習し、実践する」ことです。効果的なスピーチの方法について、モデルスピーチを聞いて考えたり、実際にペアワークを通して相互に評価したりしながら、何度も練習を重ねました。とくに、「全体的にゆっくりと話す」「大切なことは特に強くゆっくり読む」ことに留意し、「アイコンタクト」も心がけて、より実践的な表現技術を学びました。 最後は「自分の好きなことば」についてスピーチをします。事前に作成した原稿を見ながら、学んだことを生かしながら、「聞き手に伝わる」スピーチを意識して発表しました。 50分の授業の中で、様々な学習活動がテンポよく、アクティブに繰り広げられ、英語の表現技能が確実に育まれていました。教室内のコミュニケーションがとても活発で、一人ひとりのスピーチのレベルがみるみる向上していくのが実感できる授業でした。 |