学校に行くDAY 見守るDAY[コミュニティ部] ハーモニーにのせて とどけよう かがやく笑顔 つながる心 HAPPY BIRTHDAY 大空 part3
大空小がひとつになってつくりあげたコンサートにとても感動しました。どの学年も一生懸命,歌やダンス,楽器に取り組んでいる姿を見て,本当に楽しい素晴らしい学校なのだと嬉しくなりました。大空小の教職員の方々,SEAのサポーターの皆様に改めて感謝いたします。ありがとうございました。
(サポーター) 1・2年生の可愛さはじけるちびっこジャギーに笑顔がこぼれ,3・4年生の大空のカーニバルではこちらまで自然に体がリズムをとってしまう楽しさを感じ,5・6年生のソーラン節では力強い太鼓のパフォーマンスや高学年ならではの団結力に感動し,最初から最後まで本当に充実した素晴らしいコンサートでした。短い期間で子どもたちがどれほど学習して頑張ったかが,とても伝わってきました。ありがとう! (サポーター) 初めてのコンサート,とても感動しました。入学したのはついこの前なのに,校歌も上手にきれいにかわいい表情で歌う1年生。他の歌も合唱も,お友だちと上手に合わせていて,先生すごいなぁ〜と思いました。また,3・4年生,5・6年生はさすがだなと思いました。演奏も歌声も,紹介するお話も力強くて,ソーラン節などは特にカッコよかったです。みんな一生懸命学習してたんだろうなぁ〜と,すごく伝わってきました。さすが憧れの高学年のお姉ちゃん,お兄ちゃん!!と思いました。すてきなコンサート,ありがとうございました。また楽しみにしています。 (サポーター) 感動しました!!コンサートのテーマの通り,会場にいた全ての人が笑顔になり,心も繋がって一体になっていたと思います。子どもたちの底知れぬパワーと,無限の可能性を全身で感じました。一人一人が力を発揮できていて,輝いていました。先生方とサポーター,そして地域の方々に支えられて,大空小学校がいかに愛されているか,そんなことも考えさせられた,とても素敵な時間でした。心に響きました。子どもたちの自身に満ち溢れた表情を見ることができて嬉しかったです。ありがとうございました。 (サポーター) [コミュニティ部] ハーモニーにのせて とどけよう かがやく笑顔 つながる心 HAPPY BIRTHDAY 大空 part2
本当にすばらしいコンサートに感動しました。みんな,リズムに乗って元気よく歌っているのを見て聴いて,すごく心がおどり楽しい気持ちになりました。大空小学校の子どもたちはさすがだなと思わせるすばらしいコンサートでした。また見に行きたいです♪ありがとうございました!
(地域の方) 大空コンサート,第1回から出席させていただいています。毎回感動しております。どんどんレベルUPして,今回は鳥肌が立つほどでした。子どもたちの成長と先生の指導に感激すると共に,大空小学校の成長に地域の者として誇らしく,嬉しい思いです。今後共よろしく,元気に頑張ってください。 (地域の方) 今回,初めてリハーサルを鑑賞した後に,コンサート当日も観ました。リハーサルでは,心の声で曲紹介をしていたリーダーたち。言葉を発しなくても,リーダーの思いが余計に伝わりました。コンサート当日では,リーダーの力強いメッセージが頼もしかったです。 1・2年の「ちびっこジャギー」は今回も可愛く,見守っている教職員の方々や子どもたちが自然にリズムをとっている様子もすてきでした。震災や天災に直面した時,富や名誉よりも,翼があれば,逃れられたり,乗り越えられたりできるのに・・・大空で培った力は色々な場面で活きる!!と,「翼をください」を聴きながら感じました。コンサートをみんながつくりあげてくれてありがとうございました。 (サポーター) 校長先生の最後のあいさつにもありましたが,リーダーになって,2ヶ月と少ししか経っていないリーダーたちが,たくましく,そして頼もしく,一人一人責任を持って取り組んでいる姿がとても感動的でした。毎日,一生懸命音読をしていた「すてきな一歩」。音読のおかげで歌詞を覚えることができ,その歌詞に曲がついたのを今日初めて聞いて,全く違った印象で新鮮でした。次のコンサートが今から楽しみです。 (サポーター) ステキな時間をありがとうございました。初めてコンサートを観たのですが,皆の想いが伝わってきて,感動しました。ひとりひとりの精一杯が,歌や演奏,そして動きにあらわれていて,それがひとつの力となって伝わってきました。とても感動しました。あたたかい時間をありがとうございました。 (サポーター) [コミュニティ部] 大空劇団で見たことは、どうすればなくなるだろう。「おはようございます!」 今週も元気なみんなの声が講堂中に広がります♪ はじめに水遊び、水泳学習の目標についてです。 「去年の自分よりも、自分の力を高めること。」 「普段自分が生活していない環境で、どう自分の命を守るのかということ。」 今日から音楽に合わせて、自分から体力アップします!! 「大空劇団!お願いします!」 大空教職員の声で、大空劇団がはじまりました。 一つ目は、イライラして関係ない友だちの物を隠す。 二つ目は、ある特定の友だちにさわられないようにする。 三つ目は、ある特定の友だちの物と知っていて隠す。 3つの場面の設定による劇が行われました。 劇団を見た子どもたちは、自分たちの生活とリンクさせながらいろんな表情を浮かべながら見ていました。 そして今日のテーマは「大空劇団で見たことは、どうすればなくなるだろう。」です。 自分の考えをもったあと、それぞれの班に分かれて、自分の考えを伝え合います。 リーダーは班での意見をみんなに伝えます。 子どもの意見 ・4つの力(人を大切にする力、自分の考えをもつ力、自分を表現する力、チャレンジする力)をつかって、たった一つの約束(自分がされて嫌なことは人にしない 言わない)を守る。 ・今年のめあて(自分も人も大切にする)を意識する。 ・見ている人が注意する。 ・人を大切にする力を大切にする。 ・みんなが注意する。 ・やり直しをする。 ・自分の考えをもつ力をつかう。 大人の意見 ・してしまったあとに、早くいい方向へ動く。 ・たった一つの約束を守れていない人がいると、その人に伝える。 ・自分の考えをもつ力を特に意識する。 ・人を大切にすることが、自分を大切にすることにつながる。 ・困っている人がいたら声をかける。 子どもたちは劇を見ていろんな思いや考えをもったように感じます。 大空小の子どもも大人も4つの力をつかい、高めながら、たった一つの約束を守ります。 みんなが安心して学びあえるような学校をこれからもつくります!! 【コミュニティ部】 メダカの飼育5年生は理科の「メダカのたんじょう」の学習でメダカを育てています。これまで、ペットボトルを使っての水槽作りや、オス・メスの見分け、エサやり、水替え、たまごの隔離などを行ってきました。 初めてメダカと出会った日、水槽の中にいるメダカを見て興味深そうに観察している子どもたち。さっそく「何匹、飼うの?」「エサはどうするの?」「名前は何にしようかな?」と悩んでいます。これから育てていくことをとても楽しみにしているようでした。 まずは、メダカを飼うために各自が持ってきたペットボトルの上部を切って、エサやりや水替え、観察ができるようにします。硬いペットボトルと格闘しながら、なんとか切り取り、土、水、水草を入れメダカの家、完成です。 いよいよメダカをペットボトルの水槽に入れていきます。学習したメスとオスの見分け方を思い出しながら、1匹ずつ選びます。子どもたちは、「動きが早すぎて分からない!」「見分け方どうやったっけ?」「水がにごっていて見えない!」など悪戦苦闘しながら、何とか全員入れることができました。 その後、エサやりや水替えなどの世話をこまめに行い、メダカが元気に成長する姿を観察しました。しばらくすると、水槽に変化が現れます。「水草にたまごがついてる!」「産まれてる!」と喜んでいました。たまごはスポイトでシャーレに隔離し、顕微鏡を使ってその様子を観察しました。 (子どもの感想) ・水をかえるときにたまごといっしょにおちてないかかくにんしながらだったので、とてもつかれた ・水そうに入れた時に、オス、メスが見分けにくかった ・「メダカが食べるもの」っていうのを見た時、300倍とかでも小さかった ・家に持って帰っても大切に育てて長生きしてほしい ・メダカは初めて飼ったけどよく見るとかわいく見えた ・子メダカは、はらの養分を使って育つと知れてよかった ・エサやりや水かえが楽しかった ・オスとメスを入れたら次の日にもうたまごがあったからびっくりした ・いっぱいたまごを産んでびっくりした ・誕生がおもしろくなってきたので、今度は人間の誕生を知りたい ・オスとメスのあいしょうが悪くてたまごをうまなかったからくやしい ・水をあまりかえてなかったからいっぱいかえたらよかった ・けんびきょうもいろいろしゅるいがあるのをしった ・もっとたまごを産んで子孫をのこしてほしい ・あいじょうをたくさんいれたけど、次からもっともっとあいじょうをいれたい ・ちゃんとエサも食べてくれて良かった ・たまごをシャーレに入れて、けんびきょうで見た時とてもうれしかった ・ペットボトルの中でもちゃんと育つんだなあと思った ・もっとオスとメスを区別できるようにがんばる 【コミュニティ部】 |