数学でアクティブ・ラーニング!! ―1年生・数学―中高合同で防火避難訓練を行いましたこれからも、このような訓練を通して、いざという時に臨機応変に行動できる力を高めていきたいと思います。 此花消防署の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。 第2回校内研究授業が行われました ―2年生・国語―本日(13日)、2時間目、2年B組で第2回目の校内研究授業(野坂教諭)が行われました。教科は国語です。教科書の論説文(「生物が記録する化学―バイオロギングの可能性(佐藤克文)」)の論理的な構成や展開を確認し、「聞き手を意識して内容を再構成する」という課題に取り組みました。生徒たちは各分野で一人ずつからなる4人班になって学習に取り組みました。 まず、文章の論理構成を「疑問」「方法」「考察」の観点から整理し、次に、班内で「聞き手(小学5年生を想定)に向けてわかりやすく自分の言葉で説明する」という目標のもと文章を作りました。今日は班内で一人ずつ発表の練習をしました。生徒たちは、自分で表現の仕方を工夫しながら作成したメモを見て、相手にわかりやすく説明していました。次回は他の班と発表を交流し、互いにコメント(評価)する予定です。50分の授業の中で、「読むこと」「書くこと」「話すこと」「聞くこと」の言語活動が数多く取り入れられ、グループでのコミュニケーションも活発に行われていました。論理的に考える力を育む授業構成となっていました。 教育実習生の研究授業が行われました本日の4時間目は教育実習生による研究授業でした。大学、中学校、高等学校より多数の先生方が参観に来られ、やや緊張した雰囲気でしたが、1年B組の生徒たちはとても協力的で、いつもの通り授業にしっかりと集中していました。教育実習の先生も、笑顔で生き生きと授業に臨んでいたのが印象的でした。咲くやこの花中学校で学んだことを、これからも生かしながら、夢を実現してほしいと思います! 跳ぶ! 走る! 投げる!ースポーツ分野・分野別学習ー |