はじめての育和フェスティバル
1年生にとって初めての育和フェスティバルでした。
準備の時から子どもたちは大はりきり!!「育フェス楽しみ!」「お客さんいっぱい来てくれるといいなぁ…」とこの日を楽しみにしていました。 当日も大きな声で説明したり、自分の担当の仕事を頑張ったり、お店回りを楽しんだり、笑顔あふれるわくわくの1日となりました。 ★6月15日の給食★新食品のカットした缶詰の黄桃を組み合わせています。 食物アレルギー研修会
6月15日(水)栄養士の先生や保健室の先生が講師となって給食時における事故についての研修会を行いました。食物アレルギーによる個別対応の流れや誤食防止策、緊急時の対応の仕方について学びました。エピペンの使い方も教えてもらいました。また、学校管理下で起きた場合のケガの対応の仕方や日本スポーツ振興センターの申請手続きの流れについても学びました。
車いす体験3年
6月15日(水)3年生は、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方に来ていただいて車いす体験学習を行いました。これは、車いすに実際に乗る・押すなどの体験を通じ、車いすを利用する人の気持ちを体感することで、相手の立場を考え行動する力を育てること、まちのバリアフリーや障害に対して理解を深めることを目的としています。体験を終えて子ども達は、「思ったよりも車いすが重かったので、段差や坂道で押すのが、難しかった。」「乗ってみると段差やでこぼこの道では振動が大きくなったり、坂道では体が急に傾いたりして怖かった。でも、友だちが声をかけてくれると安心して乗ることができた。」などと話していました。
梅ジュース作り
6月14日(火)東部市場の方や和歌山県田辺市の梅の生産者の方に来ていただき、4年生を対象に梅ジュースの作り方を教えてもらいました。育和小学校で8年ほど前から続いているイベントです。冷凍梅とさとうを大きなびんにつめ、1週間ほどねかせたら完成です。作業の後、子ども達は、特別に前に作っていただいていた梅ジュースを試飲させてもらいました。甘酸っぱくてとてもおいしかったです。できあがりがとても楽しみです。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
|