校内授業研究(国語科) その2
校内研究授業(国語科)
できたワークシートをタブレットで記録します。 黒板に、大き目の発表用を貼ります。 モニターで映します。 みんなで、話し合います。 「アクティブラーニング」の授業形態が注目されています。 子どもたちが話し合うことで、自ら課題を発見し、思考し、考えをまとめ、表現していきます。受け身ではなく、能動的に授業に参加します。 ICTも活用し、教育実践を行っています。 5/26 校内授業研究(国語科) その1
3限 校内で研究授業を実施しました。
教科:「国語」(5年) 単元名:「筆者の考えをまとめて伝え合おう。」 序文、本論、結論を付箋に書き、ワークシートにまとめます。 仲間と話し合いをします。 そして発表します。 5/26 児童集会
本日の児童集会は、曲当てクイズをしました。
曲の初めの部分を流し、縦割り班で、曲名を3択から答えます。 答え方は、「手をつないで輪になる」、「輪になって座る」、「外向きの輪になる」の表現方法で答えます。 1問目「校歌」 2問目「翼をください」 3問目「春の小川」 4問目「チューリップ」 みなさん、できましたか。 そして、異なる学年のお友だちと仲よくできましたか。 5月25日(水)配付物/5月26日(木)予定
25日(水)配付物
・大阪市PTAだより 26日(木)予定 ・児童集会 ・歯科検診(2・4年) 救命救急研修 その2
救命救急研修(教職員研修)
放課後、実施しました。 来月から、水泳の授業も始まります。 教職員が、子どもの命を守るために研修をしています。 |