ハーモニーにのせて とどけよう かがやく笑顔 つながる心 HAPPY BIRTHDAY 大空 part2
本当にすばらしいコンサートに感動しました。みんな,リズムに乗って元気よく歌っているのを見て聴いて,すごく心がおどり楽しい気持ちになりました。大空小学校の子どもたちはさすがだなと思わせるすばらしいコンサートでした。また見に行きたいです♪ありがとうございました!
(地域の方) 大空コンサート,第1回から出席させていただいています。毎回感動しております。どんどんレベルUPして,今回は鳥肌が立つほどでした。子どもたちの成長と先生の指導に感激すると共に,大空小学校の成長に地域の者として誇らしく,嬉しい思いです。今後共よろしく,元気に頑張ってください。 (地域の方) 今回,初めてリハーサルを鑑賞した後に,コンサート当日も観ました。リハーサルでは,心の声で曲紹介をしていたリーダーたち。言葉を発しなくても,リーダーの思いが余計に伝わりました。コンサート当日では,リーダーの力強いメッセージが頼もしかったです。 1・2年の「ちびっこジャギー」は今回も可愛く,見守っている教職員の方々や子どもたちが自然にリズムをとっている様子もすてきでした。震災や天災に直面した時,富や名誉よりも,翼があれば,逃れられたり,乗り越えられたりできるのに・・・大空で培った力は色々な場面で活きる!!と,「翼をください」を聴きながら感じました。コンサートをみんながつくりあげてくれてありがとうございました。 (サポーター) 校長先生の最後のあいさつにもありましたが,リーダーになって,2ヶ月と少ししか経っていないリーダーたちが,たくましく,そして頼もしく,一人一人責任を持って取り組んでいる姿がとても感動的でした。毎日,一生懸命音読をしていた「すてきな一歩」。音読のおかげで歌詞を覚えることができ,その歌詞に曲がついたのを今日初めて聞いて,全く違った印象で新鮮でした。次のコンサートが今から楽しみです。 (サポーター) ステキな時間をありがとうございました。初めてコンサートを観たのですが,皆の想いが伝わってきて,感動しました。ひとりひとりの精一杯が,歌や演奏,そして動きにあらわれていて,それがひとつの力となって伝わってきました。とても感動しました。あたたかい時間をありがとうございました。 (サポーター) [コミュニティ部] 大空劇団で見たことは、どうすればなくなるだろう。「おはようございます!」 今週も元気なみんなの声が講堂中に広がります♪ はじめに水遊び、水泳学習の目標についてです。 「去年の自分よりも、自分の力を高めること。」 「普段自分が生活していない環境で、どう自分の命を守るのかということ。」 今日から音楽に合わせて、自分から体力アップします!! 「大空劇団!お願いします!」 大空教職員の声で、大空劇団がはじまりました。 一つ目は、イライラして関係ない友だちの物を隠す。 二つ目は、ある特定の友だちにさわられないようにする。 三つ目は、ある特定の友だちの物と知っていて隠す。 3つの場面の設定による劇が行われました。 劇団を見た子どもたちは、自分たちの生活とリンクさせながらいろんな表情を浮かべながら見ていました。 そして今日のテーマは「大空劇団で見たことは、どうすればなくなるだろう。」です。 自分の考えをもったあと、それぞれの班に分かれて、自分の考えを伝え合います。 リーダーは班での意見をみんなに伝えます。 子どもの意見 ・4つの力(人を大切にする力、自分の考えをもつ力、自分を表現する力、チャレンジする力)をつかって、たった一つの約束(自分がされて嫌なことは人にしない 言わない)を守る。 ・今年のめあて(自分も人も大切にする)を意識する。 ・見ている人が注意する。 ・人を大切にする力を大切にする。 ・みんなが注意する。 ・やり直しをする。 ・自分の考えをもつ力をつかう。 大人の意見 ・してしまったあとに、早くいい方向へ動く。 ・たった一つの約束を守れていない人がいると、その人に伝える。 ・自分の考えをもつ力を特に意識する。 ・人を大切にすることが、自分を大切にすることにつながる。 ・困っている人がいたら声をかける。 子どもたちは劇を見ていろんな思いや考えをもったように感じます。 大空小の子どもも大人も4つの力をつかい、高めながら、たった一つの約束を守ります。 みんなが安心して学びあえるような学校をこれからもつくります!! 【コミュニティ部】 メダカの飼育5年生は理科の「メダカのたんじょう」の学習でメダカを育てています。これまで、ペットボトルを使っての水槽作りや、オス・メスの見分け、エサやり、水替え、たまごの隔離などを行ってきました。 初めてメダカと出会った日、水槽の中にいるメダカを見て興味深そうに観察している子どもたち。さっそく「何匹、飼うの?」「エサはどうするの?」「名前は何にしようかな?」と悩んでいます。これから育てていくことをとても楽しみにしているようでした。 まずは、メダカを飼うために各自が持ってきたペットボトルの上部を切って、エサやりや水替え、観察ができるようにします。硬いペットボトルと格闘しながら、なんとか切り取り、土、水、水草を入れメダカの家、完成です。 いよいよメダカをペットボトルの水槽に入れていきます。学習したメスとオスの見分け方を思い出しながら、1匹ずつ選びます。子どもたちは、「動きが早すぎて分からない!」「見分け方どうやったっけ?」「水がにごっていて見えない!」など悪戦苦闘しながら、何とか全員入れることができました。 その後、エサやりや水替えなどの世話をこまめに行い、メダカが元気に成長する姿を観察しました。しばらくすると、水槽に変化が現れます。「水草にたまごがついてる!」「産まれてる!」と喜んでいました。たまごはスポイトでシャーレに隔離し、顕微鏡を使ってその様子を観察しました。 (子どもの感想) ・水をかえるときにたまごといっしょにおちてないかかくにんしながらだったので、とてもつかれた ・水そうに入れた時に、オス、メスが見分けにくかった ・「メダカが食べるもの」っていうのを見た時、300倍とかでも小さかった ・家に持って帰っても大切に育てて長生きしてほしい ・メダカは初めて飼ったけどよく見るとかわいく見えた ・子メダカは、はらの養分を使って育つと知れてよかった ・エサやりや水かえが楽しかった ・オスとメスを入れたら次の日にもうたまごがあったからびっくりした ・いっぱいたまごを産んでびっくりした ・誕生がおもしろくなってきたので、今度は人間の誕生を知りたい ・オスとメスのあいしょうが悪くてたまごをうまなかったからくやしい ・水をあまりかえてなかったからいっぱいかえたらよかった ・けんびきょうもいろいろしゅるいがあるのをしった ・もっとたまごを産んで子孫をのこしてほしい ・あいじょうをたくさんいれたけど、次からもっともっとあいじょうをいれたい ・ちゃんとエサも食べてくれて良かった ・たまごをシャーレに入れて、けんびきょうで見た時とてもうれしかった ・ペットボトルの中でもちゃんと育つんだなあと思った ・もっとオスとメスを区別できるようにがんばる 【コミュニティ部】 ハーモニーにのせて とどけよう かがやく笑顔 つながる心 HAPPY BIRTHDAY 大空 part1
1年生はまだかわいさがいっぱい残っていて,1・2年生ともにすごくかわいかったです。3・4年生は前より本当に成長していてびっくりしました。5年生は前の年よりしっかりしていてほっこりしました。6年生は,実行を見ると本当にリーダーでかっこよかったです。この先のコンサートを見るのが楽しみです。
(卒業生) 1年生は,初めてのコンサートの経験でしたが,みんな楽しそうでした。合唱もとても素敵でした。2年生は低学年リーダーとして,一年生を引っ張っていたのがよくわかりました。3・4年生の合唱,合奏は,一人一人の力を出して挑んでいたのがよく伝わりました。5・6年生は,さすがだと思う演奏で,会場の空気がガラリと変わり,引き込まれていました。次のふれあいコンサートが今から楽しみです。 (サポーター) 大空のバトンが確実に継がれていることを感じました。大事にするものは守り,常に変化し続ける大空はすごいです。 特に,あの小さかった1年生がもう大空のリーダーに!!立派に成長した姿に感動しました。子どもの成長ってすごいと改めて感じました。ありがとうございました。 (元教職員) 大勢で一緒に成し遂げることから生まれるもの,そのことによって成長する子どもたちを今後も見たいと思いました。今後もこのような機会にできる限り参加したいと思います。 (地域の方) 毎回とてもとても楽しみにしています。今回もすばらしい選曲ですね。創立記念コンサートにふさわしく,華やかなソーラン節。1,2年生の魅力がたっぷりのちびっこジャギー。ハーモニーの素敵な全校2部合唱の数々の曲たち・・・。曲を歌う前に大空リーダーの丁寧な説明があり,いつもすごいなと感心してきいています。コンサートを終えてからのリーダーのコメントにも感動しました。命を守る学習についての話や,災害でなくなった人たちについての話など,命の尊さについて改めて考えさせられました。コンサート会場を出ていく1人1人の誇らしげな顔と,あたたかいまなざしの教職員の先生方の表情が印象的でした。感動をありがとうございました。 (サポーター) コンサートの前の自分とコンサートの後の自分どう変わりましたか?「おはようございます!」 今日も気持ちのいいあいさつから1週間が始まります! まず、校長先生から大空小のみんなに向けてコンサートの振り返りがありました。 「最初できなかったことがそれぞれできるようになってやってよかったなと思えたコンサートだったと思います。次回は今回つけた力をより高めてふくらませるように頑張ってほしいなと思います。」 校長先生の話を聞きながら子どもたちは、照れくさそうにしながらも誇らしげな顔をしていました♪ 次に、実行からのコンサートの感想の発表です! コンサートに来ていたサポーター・地域の方の感想を実行が伝えます♪ 実行から伝えられた感想を真剣に聞く子どもたちの姿から、コンサートを終えて高めた力がうかがえました。 そして、全校道徳です。 今日のテーマは「コンサートの前の自分とコンサートの後の自分どう変わりましたか?」です。 コンサートを通してさまざまなことにチャレンジして来た子どもたちが、自分のことを振り返り、自分の考えを持ち、グループで伝え合い聞き合います。 そして、リーダーがグループの意見をまとめて全体に伝えます。 子どもの考え ・4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を使って高めることができた。 ・空気をつくれるようになった。 ・緊張したり、できなかったことがあったけど、緊張もしなくなったし、できることが増えた。 ・人の前で話す力が高まった。 大人の考え ・みんながもってる力が集まるとすごいものができるから、自分も力を使おうと思った。 ・これからのコンサートは運動会がどんなものをつくるのだろうと期待が膨らんだ。 ・コンサートで高めた4つの力をこれからも使い続けてほしい。 ・これから学習を一緒につくって大空小をつくるという意識が高まった。 今日は、コンサートを通して、自分が学んだことを自分から振り返りました。そして、グループで伝え合い聞き合うことで、友だちの意見から自分もこんなところが変わっていると気付くこともあったと思います。 子どもたちはコンサートを通して高めた力を、普段の生活に活かしこれからも大空小をつくっていきます! 【コミュニティ部】 |