★6月22日の給食★
「すき焼き煮」は、牛肉、ふ、あつあげ、えのきたけなどを使っています。夏場なのではくさいが使えないため、たまねぎを使っています。
【給食・食育】 2016-06-22 14:13 up!
3年生 栄養指導
3年生は、栄養指導をしました。おやつに含まれている砂糖の量を調べる学習でした。子どもたちは、楽しそうな様子でした。
【給食・食育】 2016-06-22 13:46 up!
★6月20日の給食★
「キャベツの赤じそあえ」は、献立調理検討会議で開発された新食品の赤じそを使った新献立です。キャベツを塩ゆでし、赤じそ、砂糖、うす口しょうゆで作ったタレをかけ、あえます。
「おいしかった!」という子ども達の感想が聞くことができました。
【給食・食育】 2016-06-20 14:18 up!
授業研究会2・5年
6月17日(金)2時間目に3年2組で図画工作科の研究授業が行われました。「チョウにのって」という題材で絵の具の使い方や色の混ぜ方についての学習でした。子どもたちは、楽しそうに思い思いの絵の具を混ぜてチョウに色をつけていました。3時間目に5年2組で国語科の研究授業が行われました。「世界で一番やかましい音」という物語の学習です。子どもたちは、登場人物である王子様の気持ちの変化について一生懸命考えていました。授業の後、大阪市教育センターの河野先生から授業の進め方についての指導をしていただきました。
【5年】 2016-06-17 14:58 up!
★6月17日の給食★
「いわしてんぷら」は、いわしを丸ごと食べることができる料理です。小さないわしは、骨も柔らかく、よくかんで食べると、骨や歯によいカルシウムを含む骨も食べることができます。よくかむことは、虫歯を防ぐ、消化をよくするなど体にとってよいことがたくさんあります。
【給食・食育】 2016-06-17 14:42 up!