芸術鑑賞ワークショップ・ジャズ(5月18日)4〜6年生は、それぞれの学年のリコーダー演奏に合わせて伴奏を入れて、セッション(!?)を楽しみました。伴奏が入るだけで、曲が一気にジャズの雰囲気に変わったのはなかなか面白かったです。 ほかにも、ドとソの音だけでのブルースを声(低学年)とリコーダー(高学年)で一緒に演奏して楽しんだり、ボディーパーカションで体を楽器にして、叩く、踏み鳴らす、指をはじくといった動きで音を出して、「テキーラ」の曲に合わせてリズムを作るという体験もしました。掛け声は「テキーラ!」ではなくもちろん(?)「ダイトウ!」でした。 今日のワークショップを受けて6月7日(火)の本公演が行われます。 本公演は、5人のバンド編成になるので、どんな楽器が増えるのか楽しみですね。また、今日の音との違いを感じて楽しむこともできるでしょう。 クラスでボディーパーカッションの練習もがんばりましょうね。 鶴見緑地公園≪5年遠足≫その2(5月17日)このオリエンテーリングやグループでの活動は、夏休みに実施される林間学習のグループ活動等を行うための練習としての位置づけでもあります。林間学習は、あと2か月先ではありますが、少しずつ動き始めています。 鶴見緑地公園≪5年遠足≫その1(5月17日)咲くやこの花館では、いろいろな気候の植物を見ることができました。中には高山植物が見れるエリアもあり、ちょっとした涼をとることもできたと思います。 可愛い色の花や食虫植物など普段は見ることのできない植物を見ることができました。 学校たんけん≪1、2年生≫(5月16日)校長室では来客用のソファーや机を見せてもらったり、理科室では人体模型や骨格標本を見たりしました。 授業中にたんけんしていたので、2年生が「静かに歩くねんで。」と1年生に声をかけていたり、階段では手をつないだり、上り下りを待っていたりと先輩として立派に1年生をリードしていました。 また、1年生はたんけんの時の約束を守りながら校内を回っていました。いろいろな教室を見て回ることができて楽しかったようです。 グリーンアドベンチャー!≪4年遠足 長居公園≫ (5月13日)地図を見て、いまどこにいるのかを実際の景色と見比べたり、どのポイントから回ろうかと考えたりしながらグループで協力していました。 天気に恵まれ、暑いくらいの一日でしたね。ゆっくり体を休めて来週も元気に登校してきてください。 |