4年生 防災について学ぶ2

画像1 画像1
画像2 画像2
津波高潮センターでは、芋の苗を植えるだけでなく
災害について学ぶためにビデオや、施設内の
さまざまな展示を見学しました。

ダイナキューブシアターでは、津波が襲ってくる様子を
迫力ある映像で見ることができ、津波の恐ろしさを
改めて感じることができました。

いつ襲ってくるかわからない災害から身を守るため、
日頃から備えをしていきたいものです。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、ゆで野菜サラダを作りました。

包丁を上手に使って野菜を切ることができ、
色とりどりの見た目も美しいサラダが完成しました。

林間ではカレーライスを作ります。
調理実習の経験を生かして、おいしいカレーが
つくれるといいですね。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生は1週間に1回、ネイティブの先生に
来ていただいて、外国語活動をしています。
1年生から4年生は、学期に1〜2回程度
ヴァネッサ先生による外国語活動をしています。

2年生の活動の様子です。
明るいヴァネッサ先生につられて、
子どもたちも元気いっぱい活動しました。

すごろくゲームは、大盛り上がりでした。

6年生 音楽で合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽の時間、『ラバースコンチェルト』の
グループ合奏に取り組んでいます。

4つのパートそれぞれに合う楽器を自分たちで選び、
人数も自分たちで決め、それぞれのパートの音が
きれいに重なるように練習しています。

タブレットで自分たちの演奏を録音して聴き、
楽器を選び直したり、人数を変えたりしました。

6年生全員で集まって、演奏を披露しあいたいと
思っています。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、4枚のアートカードを並べ替えて
お話をつくる活動をしました。
アートカードとは、さまざまな美術作品を
手のひらサイズの大きさのカードにした教材です。

2人で1台のタブレットを操作し、話し合って
お話づくりをしたあと、前で発表しました。

「みんな、面白いお話をつくっていてすごいと思った。」
「同じ絵でも、違うお話になっていておもしろかった。」
などの感想がでました。

図工では、作品をつくるだけでなく、このように
美術作品を鑑賞する活動も大切にしています。

大阪にはたくさんの美術館や博物館があるので、
ぜひ皆さんも足を運んで
本物の美術作品にふれてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30