わかば学級研究授業
6月6日(月)
本日の2時間目、わかば学級で、研究授業を行いました。 全校の先生たちが見に来るということで、わかば学級の子どもたちも少し緊張したようですが、普段通りの活動を元気よくできました。協力し合い、笑顔で活動する子どもたちの姿に、教室での様子とはまた違う、子どもたちの姿を見てもらうことができました。 千本子ども祭の続きをしよう
6月6日(月)
土曜授業で行った千本子ども祭では、1年生もお店を出しました。今日の1時間目、片付ける前に、1年生だけでお祭りの続きをしました。お店番のチームと、お店を回るチームに分かれ、1時間、遊びました。お店番では、ルールの説明や、用具の準備をし、お店を回る人は、並んで順番を待つことができました。 全校朝会
6月6日(月)
月曜日の朝、全校朝会の様子をご紹介します。 初めに、学校長からの話です。電気を消す、水道の栓をきちんと占める、など、無駄遣いをなくす、節約する気持ちを持ちましょう、という話、学校の池に、ヤゴがいて、池の縁でトンボになっていました、という話がありました。楽しい本の紹介では、「ドラえもんの地震はなぜ起こる・どう身を守る」という本を紹介しました。 生活指導担当の先生からは、6月の生活目標の話がありました。今週のめあては、「雨の日の遊びをくふうしよう」です。近畿地方も梅雨入りし、これから雨の日が多くなることが予想されます。教室で静かに過ごせるよう、手提げかばんの中にはいつも本があるようにしましょう。 最後に、体育委員会から、なわとびがんばりカードを配ります、という話がありました。 ミニトマトを育てよう
6月6日(月)
2年生が育てているミニトマトです。見るたびに背が高くなっているように思います。多くの鉢で、黄色の花が咲いています。 アサガオの観察
6月6日(月)
1年生が一人一鉢、育てているアサガオです。朝、登校してきた子どもたちから、水やりをしていきます。気温の上昇とともに、どんどん葉を広げています。 |
|