ホームページのメンテナンスが終わりましたので、今日からまた記事をアップしていきます。ぜひご覧ください。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)、きれいな青空の下、月が替わって初めての児童朝会がありました。

校長先生から、連休の過ごし方についてのお話がありました。
「生活リズムをくずさないようにしましょう。
夜更かしは特に要注意です。
そして、このお休みの間に、しっかり読書をしてほしいと思います。
自分の心を自分で育てるために、読書はとても役に立ちます。
たくさん読んでください」
と、基本的な生活習慣をくずさないこと、学習の習慣を失わないことの大切さを話されました。

1年生も整列のしかたがとても上手になりました。
この姿をさらに良いものにしてほしいと思います。

学習参観 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習は、体育館での『体つくり運動』でした。
上の写真は、腹ばいになった姿勢から素早く立ち上がり、ゴールまでダッシュする運動に取り組んでいる様子です。
先生の合図に鋭く反応し、走り出せる姿勢をつくりながら立ち上がり、しっかり床を蹴って足を踏み出さねばなりません。
走力だけでなく、集中力、バランス、瞬発力を養う運動です。
下の写真は、おなじみの長縄跳びです。
縄に入るタイミング、出るタイミング、どちらも素早い判断が求められます。連続で何回跳べるかに挑戦するときは、ジャンプのタイミング、メンバーの息の合わせ方、一人一人の持久力、縄を回すスピードなど、いろいろな点に注意を払わなくてはいけません。
しかし、さすが6年生。体の成長とともに体力もついてきていることが感じられる、力強い身のこなしができていました。

学習参観 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数「直方体を組み合わせた立体の体積」を求める学習をしました。
「ただ単に公式に当てはめる」だけでは体積を求められない、変わった形の立体が目の前に示されたとき、子どもたちの顔には困惑の表情が浮かびました。
しかし、まずは自分で考え、その後で友だちと相談し、思いついた考えを交流している間に解法への糸口が見えてきます。
「1つずつの直方体に分けて体積を求めて、後でたし算したら」「欠けている部分を補って計算してから、後でその部分の体積をひき算したら」
このような、子どもたち自身で問題を解決していこうとする意欲や姿勢を大切に育てていきたいと考えています。

学習参観 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、『春を感じる言葉を連想して、俳句をつくろう』という学習でした。
『春を感じる言葉』はたくさんあり、古くから俳句や短歌に詠まれてきました。
日本人が古来から育んできた『季節感』を表す美しい言葉を、これまでの生活経験から思い出し、五・七・五のきまりに沿って俳句にする。
一見難しく感じられる課題ですが、子どもたちは一人一人想像力を働かせ、友だちと例を出し合いお互い参考にしながら、楽しそうにオリジナル俳句を創作していました。

学習参観 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は『言われてうれしい言葉を集めよう』をテーマに、道徳の学習をしました。
本校の教育目標の柱に、「互いに認め合う」「支え合う」「心豊かな」子どもを育てる、があります。
これらの実現のためには、『言葉の力』が非常に重要であることは言うまでもありません。
「きれいだね」「上手だね」「ありがとう」「大丈夫だよ」など、言われてうれしい言葉の投げかけ合いは、お互いの温かい関係づくりに欠かすことができないものであることを学べたものと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 林間学習前検診5年 委員会(6年写真撮影)
7/7 児童集会
7/11 あいさつ週間(〜7/15)
地区児童会
PTAその他
7/7 PTA社会見学
7/11 口座振替日(給食費)