身心一如
プロ野球阪神タイガースの原口文仁という選手を知っていますか?原口選手は、入団7年目で長い下積みを経て、今年度育成選手から支配下登録され、現在レギュラーとして活躍中の選手です。その原口選手が大切にしている言葉が「身心一如(しんしんいちにょ)」という言葉です。曹洞宗開祖の道元の言葉で、意味は「体と心は一体である」です。原口選手は、次のようにおっしゃっておられます。『同じ練習をやるにしても、気持ちが入ってるのと入っていないのでは身に付き方が違う。指導者に言われたことを「やらされる」のではなく、「自分のためにやる」と捉えられるか。今日までそれを実践してきたし、これからもそういう姿勢を大切にしたい。』勉強でも部活動においても皆さんに通ずる言葉であると思います。ご紹介します。
本日の「総合的な学習の時間」の取組(2・3年生)
2年生は綱引き練習、3年生は修学旅行での民泊の部屋割等をしています。
大阪中学生サマー・セミナー大阪中学生サマー・セミナー 2年生保健体育の授業
新体力テストを行っています。男子は「50m走」、女子は「ハンドボール投げ」です。昨年度と比べて、どれくらい伸びましたか?
学校元気アップ事業(環境整備支援)
いつもきれいなお花を生けてくださりありがとうございます。ボランティアの方には心より感謝申しあげます。
|
|