天までとどけ、ねがいごと今日は待ちに待った七夕集会♪ この日のために2年生は、司会、プログラムづくり、七夕の歌、ゲーム、紙しばい、はじめの言葉やおわりの言葉の各担当に分かれて七夕集会の準備を進めてきました。また、1年生といっしょに七夕かざりをつくり講堂中に、かざりました。 いよいよ、司会係が前に出て、七夕集会がスタート! はじめの言葉では、 「2年生が1年生をリードして七夕集会をつくりましょう!」 低学年のリーダーとして、みんなに伝えます。 つづいて、「天の川をかけるはし」の紙しばい♪ 2年生の思いを込めた読み聞かせに、みんな惹きこまれます。 次にみんなで歌って踊りました♪ 「ささのは さーら さらー♪」 会場みんなで2年生の考えた振付をまねして歌を楽しみました。 みんなが楽しみにしているゲームの時間です♪ 「アルプスいちまんじゃく」を1,2年生がペアになって手遊びしました。 2回目はスピードアップして、大人も子どもも楽しい時間になりました♪ そして、「ほしにねがいを」♪ みんなの願いを込めた短冊が「たなばたさま」の歌に乗せて、上がっていきます♪ 「世界一のピアニストになれますように。」 「友だちとなかよくすごせますように。」 「家族が健康でありますように。」 「足が速くなれますように。」 最後に、「おわりの言葉」では子どもにも大人にもインタビュー♪ 子どもの感想 「七夕集会楽しかった。」 「ゲームが楽しかったです。」 「短冊をつけれてうれしかったです。」 「うまく言えるか不安だったけど言えてよかった!」 「かみしばいがよかった!」 大人の感想 「みんなが感想を言えていてよかったです♪」 「短冊がたくさんかざられて、後から見たいと思います。」 七夕に、子どもも大人も願いをこめて・・・ 天までとどけ、みんなの願い・・♪ 【コミュニティ部】 4月の自分 今の自分 どうちがう?「おはようございます!」 今日はとても暑い朝ですが、子どもたちの元気な声が講堂に響きます! 今週も朝会・全校道徳から1週間がスタートします! 最初に、校長先生からゲストの方の紹介です! 今日は東京から3名のゲストの方が来てくださいました。 ゲストの方の自己紹介のあと、子どもたちも嬉しそうに自己紹介していました♪ 次に大空のサブリーダー(5年生)から連絡です! 「ぼくたちは今週の木曜日と金曜日、自然体験学習に行ってきます!!」 「テーマを達成するためにみんなで協力して頑張ります。4年生は私たちがいない間、サブリーダーとして6年生をサポートし、1〜3年生を引っぱっていってください。」 「ぼくたちも自然体験学習から帰ってきたら、学んだことを伝えます!!」 サブリーダーの「いってきます!」の声に講堂全員で「いってらっしゃい!」とエールを送りました。 そして、全校道徳です。 今日のテーマは、「4月の自分 今の自分 どうちがう?」です。 一人ひとりが自分の考えを持ち、小グループで学び合います。 大空のリーダーたちは、小グループの考え全体の場で伝え合います。 (子どもたちの考え) ・4つの力が高まった。 ・全校道徳の小さい班で意見を言えるようになった。 ・友だちが増えた。 ・やりなおしが減った。 ・さかあがりができるようになった。 ・4つの力を使う場面が増えた。 ・自覚をもてるようになった。 ・自分から発表できるようになった。 (大人の考え) ・子どもたちのいいところがたくさん見えて、大空をつくる気持ちが高まった。 ・4つの力の大切さを実感するようになった。 ・少しずつ自分を表現できるようになった。 ・音楽に挑戦することで、チャレンジする力を使えるようになった。 ・もっといろいろなことを学ぼうと思うようになった。 ・チャレンジすることを続けているので、変わっていない。 4月から今までの短い期間で、子どもも大人も自分がどのように変わったか考える機会になりました。 1学期の終業式まであと2週間ちょっと、子どもも大人もまだまだレベルアップしていきます! 【コミュニティ部】 大空小の宝物って何?おはようございます! 先週の全校道徳のテーマ「今、大空小に必要な全校道徳のテーマは?」では、子どもも大人も、みんなで考えてみたいテーマについて伝え合いました。 今日のテーマはその中からこれ!!! と、テーマをホワイトボードに書こうとしたとき、突然 「命を守る学習です!」 という声が。 そんなときでも普段から「命を守る学習」で高めている力を使って一人一人が行動します。 その行動で自分やとなりの人の命を大切にすることができました。 さて、今週の全校道徳の学習が始まりました。 今日のテーマは 「大空小の宝物って何?」 全員が自分の考えをグループで伝え合います♪ 子どもの考え ・たった一つの約束 ・4つの力 ・友だち ・コンサート ・やりなおし ・音楽を大切にしていること ・大空ファーム ・命を守る学習 ・クラスの名前が入った校歌 ・笑顔 ・みんな ・毎日自分たちが学校に来ること ・卒業生 ・やりなおしの部屋 ・ふれあい科 ・すべてのもの 大人の考え ・みんなで学校をつくっていること ・ふれあい科でたくさんの人と会って学べること ・お互いを大切にしていること ・困ったとき、わからないときに学びあえる ・一人一人が自分らしくいられるところ ・4つの力とたった一つの約束を大切にしているところ ・卒業制作 目に見えるものや見えないもの。一人一人が大空小の宝物について改めて考えることができた素敵な時間になりました。これからも子どもも大人も大空小の宝物を大切にして、みんなが学校をつくっていきます♪ [コミュニティ部] 全校道徳 「今、大空小学校に必要な全校道徳のテーマは?」おはようございます!子どもたちの声が講堂中に響きわたり、今週も朝会・全校道徳の時間が始まります。 最初に校長先生からの話です。1学期もあと1ヵ月という話があり、これまでのことをふり返りながら「まだ、1ヵ月もあるの?」「もう1ヵ月しかないの?」と様々な子どもたちの声。残り1日1日、大事に過ごしてほしいと思います。 次に全校道徳です。前回の全校道徳では大空劇団の3つの劇(“たった一つの約束”をやぶっている内容)を通して、今後どうすればなくすことができるかを考えました。しかし、その後もくり返し“たった一つの約束”をやぶってしまう人たちがいました。 そこで今回は、そのことをふまえて、“4つの力”を高め、“たった一つの約束”を守るために、どんなテーマで全校道徳の学習をしたらいいか、みんなで考えます。 テーマは、「今、大空小に必要な全校道徳のテーマは?」です。一人一人が自分の考えをもって、グループで学び合います。大空のリーダーたちは、班で学び合ったことを全体の場でみんなに伝えます。 (子どもの考え) ・どうしたら、暴言・暴力がなくなるか? ・なぜ、たった一つの約束をやぶってしまうのか? ・4つの力はなぜできたのか? ・たった一つの約束と、4つの力がなかったらどうなるだろう? ・どうやって、自分たちで授業をつくるのか? ・どうやって、となりの人によりそえるだろう? ・なぜ、やりなおしの部屋があるのだろう? ・なぜ、いじめをしてしまうのだろう? ・グループで自分の意見を伝えるためにはどうしたらいいのだろう? ・自分がされていやなことを考えよう ・なぜ、校歌の中にクラスの名前が入っているのだろう? ・どうして、4つの力を高めるのか? (大人の考え) ・人を大切にする力はどこで使うか? ・しなければならないことは何か? ・自分から自分らしくするためにはどうしたらいいか? ・やるべきことをするとはどういうことだろう? ・どうすれば人によりそうことができるだろう? ・みんながつくるってどうすること? ・リーダーやサブリーダーのようになるには? ・自分を表現する力をどうつかう? ・大空小学校のいいところを考える どんなテーマで話し合えば、“4つの力”を高め“たった一つの約束”を守れるのかみんな真剣に考えることができました。今回たくさん出たテーマを考えながら、みんなが大空小学校をつくっていきます。 【コミュニティ部】 大仏づくりにチャレンジ6年生は社会の学習で「聖武天皇と大仏づくり」について学習しています。大仏の実際の大きさを実感するために、運動場に実物大の大仏を描きました。 まずは、設計図を見ながら1メートル四方のラインを引いていきます。途中、目印がずれていることに気づき、大騒ぎになる場面もありましたが、なんとか引くことができました。 次に、スコップや棒で自分の担当する場所に溝を掘っていきます。この日は最高気温が30度を超えるという炎天下の中、さらに地面の固さとも格闘し、溝を掘りました。 最後にできた溝に水を流し込み、大仏の完成です。全員で上から全体像を見て、その大きさに驚き、作り上げた達成感に皆、満足そうな顔をしていました。 その後、なぜこんなに大きな大仏を作ったのかということや、どんな苦労があったのかということについて学習しました。 (子どもの感想) ・手がとても大きくてびっくりした ・溝を掘るのがとても大変だった ・自分が描いた場所がとてもきれいにできていてうれしかった ・目を描くのが大変だった ・マスをうまく利用するのが難しかった ・最後、うまくできていたからすごいと思った ・水を入れる時にはみだしていた ・当時の人はこのサイズの大仏を作り上げてすごいと思った ・体は大きいのに顔が小さいと感じた ・全体を確認しながら描けなかったのが難しかった ・実際に作るともっと大変だろうと思った 【コミュニティ部】 |