【2学期末個人懇談会】は、12月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)の4日間となっております。  【作品展】は、期末懇談会と同日に開催されます。  【時間帯】14:00〜17:00    保護者のみなさまへ…【学校評価アンケート】の締め切りは12月20日(金)です。  ご協力のほどよろしくお願いいたします。

大阪城公園≪2年遠足≫(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑いくらいの天気の中、2年生が大阪城へ遠足に出かけました。
 大阪城では、階段で天守閣まで上がり、少し疲れた様子。しかし、天守閣から見る眺めの良さに、その疲れも吹っ飛んだ様子でした。下を眺めてみると、豆粒くらいの教頭先生を発見!みんな大きな声で叫びながら、元気よく手を振っていました。
また、お弁当を食べようとしていると、どこかで見たことのある人が…。今、テレビで放映中の真田幸村の登場にみんな大喜び。刀を見せてもらったり、兜についている六文銭の話を聞いたりして、大阪城の歴史についても知ることができました。
お弁当を食べた後は、みんなで「だるまさんが転んだ」などいろいろな遊びをして楽しみました。いろいろなことを体験できた遠足になりました。

芸術鑑賞ワークショップ・ジャズ(5月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4時間目に文化庁「文化芸術による子供の育成事業」巡回公演事業のワークショップがありました。ピアノとウッドベースの2人というシンプルな編成での演奏に合わせて、手拍子を打ったり、体を動かしたり、一緒に演奏したりしました。
 4〜6年生は、それぞれの学年のリコーダー演奏に合わせて伴奏を入れて、セッション(!?)を楽しみました。伴奏が入るだけで、曲が一気にジャズの雰囲気に変わったのはなかなか面白かったです。
 ほかにも、ドとソの音だけでのブルースを声(低学年)とリコーダー(高学年)で一緒に演奏して楽しんだり、ボディーパーカションで体を楽器にして、叩く、踏み鳴らす、指をはじくといった動きで音を出して、「テキーラ」の曲に合わせてリズムを作るという体験もしました。掛け声は「テキーラ!」ではなくもちろん(?)「ダイトウ!」でした。
 今日のワークショップを受けて6月7日(火)の本公演が行われます。
本公演は、5人のバンド編成になるので、どんな楽器が増えるのか楽しみですね。また、今日の音との違いを感じて楽しむこともできるでしょう。
クラスでボディーパーカッションの練習もがんばりましょうね。

鶴見緑地公園≪5年遠足≫その2(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そのあと、グループに分かれて、公園内の中のポイントを探して回るオリエンテーリングをしました。暑いくらいの天候の中、班で協力して時計と地図を見ながら、各ポイントを回っていました。
 このオリエンテーリングやグループでの活動は、夏休みに実施される林間学習のグループ活動等を行うための練習としての位置づけでもあります。林間学習は、あと2か月先ではありますが、少しずつ動き始めています。

鶴見緑地公園≪5年遠足≫その1(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の大雨に打って変って、いい天気に恵まれて5年生が鶴見緑地に遠足に行きました。
咲くやこの花館では、いろいろな気候の植物を見ることができました。中には高山植物が見れるエリアもあり、ちょっとした涼をとることもできたと思います。
可愛い色の花や食虫植物など普段は見ることのできない植物を見ることができました。

学校たんけん≪1、2年生≫(5月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4時間目に1、2年生の学校たんけんがありました。2年生が1年生といっしょに学校を回り、いろいろな教室を案内しました。
 校長室では来客用のソファーや机を見せてもらったり、理科室では人体模型や骨格標本を見たりしました。
 授業中にたんけんしていたので、2年生が「静かに歩くねんで。」と1年生に声をかけていたり、階段では手をつないだり、上り下りを待っていたりと先輩として立派に1年生をリードしていました。
 また、1年生はたんけんの時の約束を守りながら校内を回っていました。いろいろな教室を見て回ることができて楽しかったようです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31