2学期がスタートしました。学校生活のリズムを早く取り戻し、健康にすごしましょう。
TOP

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(金)の授業研究会(1年)の後、研究討議会を行いました。 
 今回の英語活動の授業について、授業者からの反省や授業内容の検討を行い、今後の研究の方向性等を確認しました。特に授業内容については、グループに分かれて話し合い、活発な意見を出し合いました。最後に、市教育センター指導主事の信貴通子先生から指導助言をいただきました。
 今後、全学年で授業研究会、討議会を行う予定です。
 

授業研究会(1年)

 3日(金)の5時間目に、授業研究会がありました。
 本校では、今年度から英語活動の研究に取り組んでおり、今回は、第1回目として、1年1組久野学級が多目的室で授業をしました。
 歌あり、ゲームあり、絵本の読み聞かせありと盛りだくさんの内容で、子どもたちは、英語に楽しく親しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間(6月4日〜10日)

 今、保健室前には、歯の役割についての模型と歯の健康チェック表を掲示しています。
 子どもたちには、この機会に歯の健康について考え、むし歯予防に努めてほしいと思っています。
画像1 画像1

校内研修会

 2日(木)に校内研修会を行いました。
 内科医の武知哲久先生をお招きして、「食物アレルギー〜アナフィラキシーの理解とその対応〜」というテーマで講演していただきました。
 食物アレルギーの症状やアナフィラキシーが起きたときの対応、エピペンの具体的な使い方などを学びました。特に、エピペンの使い方では、実物を使って実際に体験しました。
 今回の研修で、アレルギー疾患の児童生徒が年々増加していることや、アナフィラキシー症状が起こったときにエピペン使用の判断の難しさを改めて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「歯と口の健康教室」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(火)に、6年生を対象に、「歯と口の健康教室」が実施されました。
 まず、野生の猿が動物園の猿よりも歯がきれいことに触れ、「野生の猿は硬いものを食べて、たくさん噛んでいるので歯周病や虫歯になりにくい」ことを知りました。
 次に、家から持参した歯ブラシとコップを使って、実際に自分の歯や歯茎、歯の磨き方等のチェックをしました。
 子どもたちは、噛み方や歯の磨き方を工夫することで、歯周病や虫歯を予防できることを理解しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31