6月28日 5年算数
5年生が、算数で、四角形の対角線で、できた三角形の性質を学習していました。デジタル教科書もありますが、自分で平行四辺形を切り抜いて対角線を引き、切り抜いて考えるのが具体的で考えやすいようです。
ノートを見ると、ていねいな文字で書いていてとてもわかりやすいノートの児童が多かったのが、とても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 3年算数
3年生が、算数で「計算のしかたをくふうしよう」の学習をしていました。スクリーンに映されたデジタル教科書の画面で考えました。「62円のドーナツをもう1個買います。どれを買うとちょうど100円になるでしょうか。」という問題です。チョコレート、ラムネ、イチゴチョコのうち100−62=38で38円のものをさがすという考え方なのですが・・・うまく見つけられたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 4年理科
4年生が理科の学習をしていました。「電気の働き」という学習で、モーターをつくったり、光電池で走る車を製作したりします。電池で走るのは、わかるような気がしますが、光を電気エネルギーにかえる仕組みは興味深いですね。みんなとても熱心に作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 6年福祉体験学習 その1
今年度から、3年から6年の総合的な学習で4年間を通して福祉を学ぶ体験学習を実施します。今日はその第1回目で、6年生が認知症について学びました。まずビデオで全般的なことについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 6年福祉体験学習 その2
ゲストティーチャーに西成区社会福祉協議会の方3名に来ていただきました。「ゆっくり話す」「困りごとに耳を傾ける」「驚かせない」など認知症の方に接する時に気をつけることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |