6年生 ゲストティーチャー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生も、説明文『生き物は円柱形』の筆者
本川達夫さんからお話を聞きました。
本川達夫さんは、生物学者です。

どうして円柱形が強いのか、
生き物はみんな円柱形なのか、など、
なるほどと思うお話をしてくださり、
子どもたちは興味津々で聞き入っていました。

5年生 器楽合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
『リボンのおどり』の器楽合奏を
グループで工夫しながらしています。

旋律の重ね方を考え、
グループ独自の合奏をつくり上げようと、
タブレットで演奏表を作成しながら
音を重ねました。


5年生 プレゼンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「生き物は円柱形」の学習を踏まえ、
自分たちが疑問に思ったことを
プレゼンにまとめています。

昨年度までのiPadと違って、
Windowsのタブレットはまだ慣れていないので、
ちょっと苦労しながらの作業となりました。

各学級で選考会を行い、選ばれたプレゼンは、
筆者の本川達夫さんの前で
発表する予定です。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
ゴムの力の実験をしました。

発射台から、ゴムを伸ばせば伸ばすほど、
よく進みます。

楽しく実験することができました。

4年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語の学習で新聞づくりに取り組みました。
3年生に読んでもらうことを念頭に置き、
3年生が読みたい記事はどんな記事か、
3年生に伝えたいのはどんなことかを考えて
新聞をつくりました。

今日は、完成した新聞を持って、
3年生の教室を訪問しました。
新聞づくりで工夫したことや、
読んでほしいところを話しながら
読んでもらいました。

3年生は、声に出して読んだり、
じーっと記事を見つめたり、
4年生に質問したりしながら
熱心に読んでくれました。

4年生の感想です。

「3年生が楽しんでくれて、
わたしも楽しかったです。」
「自分たちが、がんばってつくった新聞を
いろいろな子に見てもらえてうれしかったです。」
「いっぱい感想をもらってうれしかったです。
苦労したかいがありました。」
「書くのも見せるのも楽しかったし、
3年生との貴重な時間を過ごせてよかったです。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31