貴重な体験をさせていただきありがとうございました
7月1日(金)大阪南視覚支援学校との交流会を実施しました。三稜中学校の生徒はアイマスクをつけて、中等部の生徒と一緒に、国語、理科、美術、体育の授業を体験しました。アイマスクをつけることで目からの情報がないので、指先や耳からのの情報に集中するため相当な集中力が必要で、授業が終えた生徒からは疲れた様子でした。授業の後は、体育館でアイマスクをつけてボール回しのレクレーションをしました。互いに声掛けをすることの大切さ実感しました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
正門付近に注目大阪府立大阪南視覚支援学校との交流会を実施します
明日7月1日(金)、毎年恒例となっている大阪府立大阪南視覚支援学校との交流会を実施します。生徒会の生徒と各クラスから2名ずつ合計32名の生徒が参加します。支援学校の生徒と一緒に授業を受けたり、レクリエーションをして交流する予定です。詳細については後日掲載します。
気を引き締めて頑張りましょうプレ公開授業に向けて
6月25日(月)期末テスト1日目の午後、道徳教育の校内研修会を実施しました。大和川中学校の道徳教育専門委員の先生に講師を依頼して、授業づくりや授業の実際について研修していただきました。学年ごとの班に分かれて、教材についてどのように考えるか活発に議論する等、有意義な研修会でした。今年の11月9日(水)、大阪市全体の道徳教育の研究発表に先立ち、大阪市の全中学校でプレ公開授業を行います。三稜中学校は11月7日(月)の6限に、校区の南住吉小学校・大空小学校の先生方に参加していただく、公開授業を予定していています。
|