林間学習<いただきますーごちそうさま>少しぐらい灰がはいっていても、そんなのはお構いなし。 どの班も満足のいく結果で、すぐに平らげてしまいました。 何となく嬉しそうな笑顔から子どもたちの満足度がよくわかります。 ただ、使ったものを片付けるのが大変でした。 宿舎のスタッフから合格をもらうまで、懸命に鍋を洗っていました。 林間学習<飯盒炊爨(はんごうすいさん)>宿舎の裏の林の中をしばらく歩いていくと、飯盒炊爨場があります。 新聞紙とまきが用意されていました。 まきから火を起こすのはなかなか難しいものです。 簡単には、つけることができずに、宿舎のスタッフの方に手伝ってもらっている班もありました。用意された新聞紙だけでは足りずに。生木に火をつけ、煙ばかり出ている班もありました。 手早く、ニンジンやジャガイモの下ごしらえができている班もありました。危なっかしい手つきでジャガイモの皮を懸命にむこうとしている様子は微笑ましかったです。 林間学習<魚つかみ>森の陰から流れてくる川の水は巣こち冷たかったです。 魚をさばくことに慣れていない5年生にとっては、素手で魚を捕まえることが難しいかった子もいました。魚を怖がって、なかなか素手で魚をつかめません。一方では、早々にさなかを捕まえ、焼いてもらっている子もいました。 林間学習<フィールドアスレチック>いろいろな器具を求めて動き回っています。 気に入った器具には、何度も挑戦しています。 林間学習<二日目朝食>
食事ががりが準備を終えました。
おいしくいただきました。 食事後は、すぐに次の活動の準備です。 |