1年生図画工作の学習1年生が、パスをつかって、自己紹介カードをつくっていました。 自分の似顔絵をていねいに描いて、その横には、好きな食べ物の絵を描きました。 自分の気持ちにぴったりの色を、十二色のパスの中からしんちょうに選んで描いていました。 全国学力・学習状況調査
4月19日(火)
本日、全国学力・学習状況調査を実施しています。 全国の小学6年生と中学3年生を対象に、国語・算数(数学)・児童質問紙の調査を行います。 6年生の子どもたち、真剣に取り組んでいました。 結果は、例年8月末に学校に届きます。学校で結果を分析した上で、9月中に各ご家庭へ返却する予定です。 児童朝会
4月18日(月)
今日の児童朝会は、初めて1年生も参加し、1年生から6年生までが運動場にそろいました。 校長先生から、九州地方で起こっている大地震について、「お見舞いの気持ちを持ちましょう」「いざ地震が起こったら、どのような行動をすればよいか」のお話しを聞きました。 また、今年度前期の代表委員の人の紹介とあいさつがありました。 3年生理科
4月15日(金)
3年生から理科の学習が始まります。学習指導要領の「B生命・地球(2)身近な自然の観察」の中に、「身の回りの生物の様子を調べ、生物とその周辺の環境との関係についての考えをもつことができるようにする。」と示されています。 3年生の子どもたちが、校舎沿いの植え込みで、春の自然の様子を熱心に観察していました。 委員会活動がんばっています
4月14日(木)
今週月曜日に、新年度の委員会編成がありました。 4年生にとっては、初めての委員会活動です。5年生や6年生に教えてもらいながら、それぞれの委員会活動をがんばっています。 今日の昼休み、飼育委員の子どもたちが、ウサギ小屋をきれいに掃除していました。 |