5年生の学習(3)
7月19日(火)
家庭科室に行き、ナップザックの仕上げをしました。今日はアイロンを使って、名前シールを貼りつけました。 完成したナップザックを手にして、子どもたちも嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の学習(2)
7月19日(火)
5年生の国語の学習「立場を決めて討論しよう」です。討論の題材を決めて、討論会を行うことにより、 自分の立場や考えと違う相手の立場や考えを検討し、考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の学習(1)
7月19日(火)
5年生の外国語の学習の様子をご紹介します。C−NETのジェニファー先生に来ていただいて、英語の学習をしました。23枚のカードの単語を読み、その後、顔を伏せている間にカードを隠し、隠されたカードが何だったのかを当てるゲームをしました。隠したカードが1枚、2枚の時は、多くの子が隠されたカードに気づきましたが、3枚、4枚と増えると、全てを当てるのは難しかったです。隠したカードが5枚の時には、皆で力を合わせて、全てのカードを当てることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食
7月19日(火)
本日は1学期最後の給食でした。本日の献立をご紹介します。本日の献立は、ご飯、豚肉とじゃがいもの煮物、オクラの甘酢漬け、紅鮭そぼろ、牛乳でした。 オクラには、目の粘膜や皮膚を丈夫にするカロテン、おなかの中のそうじをしてくれる食物繊維などが多く含まれています。 また、ねばねばのもとの「ムチン」には、タンパク質の消化を助け、胃を守る働きがあります。 ![]() ![]() 6年生の学習(図画工作)
7月19日(火)
6年生の図画工作の学習です。写生会で描いた生根神社の彩色をしました。丁寧に塗り、完成させることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|