ICT機器を使って 〜1年生〜
1年生の算数、「10のかたまり」で、子どもたちは分かりやすい動画を見ながら学習しました。
ICTを使って 〜4年生〜
4年生は「夏の夜空」の学習をしています。夏休みに家庭で夜空の観察をする宿題が出ています。観察するためには方位磁石を使います。今日は、スクリーンに映し出された「方位磁石の使い方」の動画を見ながら学習しました。大きく詳しい動画は分かりやすいので効果ありました。
ICTを使って 〜6年生〜
6年生はデジタルドリルを使って1学期の算数の復習をしました。自分の苦手な分野を選び問題を解いていきます。正解すると「ピンポーン」と音が鳴り次の問題に挑戦します。一人ひとりに応じた問題を解くことができます。
ミニトマト収穫 〜2年生〜
2年生の育てているミニトマトが真っ赤に熟しました。
待ちに待った収穫です。 ICT機器の活用 〜6年生〜
7月8日(金)
6年生は図画工作科の学習で平和ポスターをかいています。製作途中の作品をタブレットに映し、それを前の黒板に映し出して鑑賞しています。図画工作科の作品をみんなの前で鑑賞するには見せにくいときがあります。特に工作などはせっかく作ったのに持ち上げると壊れそうでみんなに見せるのは難しいです。そんな時にタブレットを使うと便利です。 でも、色の美しさはタブレットを通して見せるのと実物を見せるのでは違いがあります。 |