生徒会児童会交流会(6月28日)それぞれの学校の取り組みを紹介し合いました。どの学校もあいさつ運動を活発にされているそうです。 また、小学生から中学校の行事や部活動に関する質問をたくさんいただきました。今回の交流で学んだことを参考に、今後の取り組みに生かしていきます。(担当:櫻井、川本、山田) 地域会議の様子(6月27日)一つ目は、此花区青少年育成推進会議「春日出中学校部会」、もう一つは「小中合同地域夜間懇談会」です。両会議とも、春日出中学校区の児童生徒の健全育成をテーマに、区役所はじめ三小学校、地域関係機関の皆様のご出席で行われました。 「春日出中学校部会」では、参加者全員でスマホに関しての問題をDVDより再確認し、その後の「小中合同地域夜間懇談会」では、各校の生活指導担当者から各学校の現状と課題が発表され、出席者全員で共通認識が図られました。 全校集会(6月27日)校長先生のお話を紹介します。 マーリンズのイチロー外野手が6月15日(日本時間16日)の敵地パドレス戦で日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)とし、ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜き去りました。 会見には人生訓になりそうなことが山積みでしたが、是非ともみなさんに紹介したいという箇所を抜粋します。 −常々、50歳まで現役したいということもおっしゃっていますが、あと1000いくつというのをアメリカで、というのは?− 「僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はあるので、例えば小学生の頃に毎日野球を練習して、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』っていつも笑われてた。だけど、悔しい思いもしましたけど、でもプロ野球選手になった。何年かやって、日本で首位打者も獲って、アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』。そんな時も笑われた。でも、それも2回達成したりとか、常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります」 日米の合算の記録なので、ケチはつくだろうとわかっていたから自分は本当は騒ぎたくないこと。自分にとっては一通過点であり更なる精進を重ね前進し、MLBだけの記録で3000本は勿論、4257本も達成して行きたいこと。他人に笑われようが笑われまいが、人並み外れた努力をして、夢を夢に終わらせず、多くのことを実現させてきたこと。記録は破られるものであり、できれば人格者に破って貰いたいこと。等々、前人未到の結果を出し續ける努力家・信念の人・稀有の逸材らしい発想の数々に私は感銘を受けました。みなさんも何がしか学び取ってください。 校内研究授業(6月24日)
金曜日は通常5時間で終わりますが、6時間目を利用して2年生の先生方の研究授業を実施しました。2年1組は英語、2組は社会、3組は国語を行い、全員の先生が3教室に分かれて見学し、終了後意見交換をしました。
水泳授業(6月24日)天候はあいにくの曇り空ではありましたが、3年生は、元気に泳ぎました。 |