たてわりグループ対抗リレー
5月12日(木)
児童集会で、たてわりグループ対抗のリレーをしました。 リングバトンをつかって、1年生から6年生まで次々に走りました。 先日、お手紙でお知らせした通り、今年の運動会では、高学年の組立体操、低中学年の団体演技(ダンス)に替えて、「全校ダンス」「全校競技」を行うこととしました。種目の安全性、児童数減少による演技構成を考慮してのことです。 今日のたてわりグループでのリレーを見ると、子どもたちは、1年生から6年生までが協力して、力いっぱい頑張ってくれると思います。6月5日の運動会、多数参観の上、応援をよろしくお願いします。 たけのこ ぐん 2年生国語ぶしか えつこ たけのこが ぐん せのびして つちを わったよ あたまに きらり つゆを のせている あさの おほしさんに もらったかな たけのこ のびろ ぐん ※「たけのこ」の絵は、2年生が図画工作の時間にパスでかきました。 4年生 音楽4年生が、音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。 ひとりひとり、先生のオルガンに合わせて練習し、アドバイスをしてもらいました。 連絡帳
5月9日(月)
1年生が、初めて「連絡帳」を書きました。 連絡帳は、次の日の予定・持ち物や学校から配られている手紙の枚数、宿題などを書きます。子どもたち自身が、宿題等について確認するとともにお家の方に知っていただく意味もあります。お忙しいと思いますが、各ご家庭では、必ず毎日連絡帳を点検していただき、子どもたちが忘れ物などしないよう、声かけのご協力をお願いします。 高学年になると、子どもたちの自覚を促す意味で、あまり連絡帳をご覧にならないご家庭もあるようですが、高学年になるほど学校からのお知らせを見せないこともあるようです。小学校の間は、必ず点検してください。 3年生体育
5月6日(金)
3年生が、体育の学習で、「体の柔らかさを高める」ために、マットの上で正座してそのまま体を後ろに倒したり、肩で支持をして腰・足を持ち上げたりしていました。 十分に体の柔らかさを高めて、マット運動へとつなげます。 |